Voodoo Glow Skulls

f:id:redpython:20190924220134p:plain

スカコアの帝王。

このバンドは90年代にパンクキッズだった頃にドチャクソやられました。

 

当時のスカ・パンクっていうと No Doubt とか Dance Hall Crashers みたいな歌モノ、もしくはツーステップで踊れるような2トーンスカ、Reel Big Fish、日本では PotShotKemuri あたりが人気でしたが、もうどれもこれも愉快で軽快なんです。せいぜい Mighty Mighty Bosstones がメタリカの Enter Sandman のカバーしてるくらい。

スカ自体がジャマイカのレゲエをルーツにしてるのもあって、それはそれでいいですし、好きなところでもありました。

 

いくつかピックアップしてみます。

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

次のこれなんかは全然スカじゃないですけどね笑

スカバンドメタリカのコピーしただけみたいな。

www.youtube.com

 

いやみんなカッコイイんです。カッコイイんですけど、軽いんですよね。それを求めるときにはメチャメチャ踊れますが、たまに物足りなさを感じてもいました。

 

 

そんな中、出会ったのがこの Voodoo Glow Skulls です。

www.youtube.com

とりあえずギターが重いです。普通のクリーントーンでツッチャッ、ツッチャッってやらない。リフやメロディも基本マイナー進行。全然浮ついてない。これみよがしにチェックのジャケットとか着ない。ボーカルもドスの効いた低音ボイス。

 

 

でもこれだけBPM早いのに、強めにディストーションがかかったギターでもキレの良いウラ打ちしてますし、こんなに音数が多いのにホーン隊もゴッチャにならずにキッチリ整理されてます。相当うめーな、っていうのが第一印象でした。 

www.youtube.com

このジャケットからもわかりますけど、スカバンドなのにジャマイカじゃなくてメキシコをルーツにしてるんです。ラテンの陽気な草吸ってハッピーみたいなノリじゃなくて、常に生死の境にいるようなシリアスで重たいスカパンク。もうそれだけでクッソカッコイイ。マリファナじゃなくてメタンフェタミンみたいなヤバさ。

 

かなり異色のスカバンド。今聴いてもメチャカッコイイ。

www.youtube.com