Death from Above 1979

Death from Above 1979。DFA1979とも。

カナダの二人組ガレージバンド

 

 

ベース・シンセ担当のキーラーと

ドラム・ボーカル担当のグレインジャー。

 

元々はもっと普通のバンドをやろうとしてたらしいですが、二人にして正解ですね。

これ以上無いフックだと思います。

 

 

 

 

ベースを極端に歪ませてディストーションギターの役割をさせてます。

その手があったか!っていう。

www.youtube.com

 

 

 

ディストーションベースのブリッジミュートがカッコいい。

キャッチー。

www.youtube.com

 

 

 

サマソニ2011

www.youtube.com

ライブもカッコいい。

グレインジャーの声が良いですね。

 

 

 

二人しかいないので、メリハリを出すためにBメロで大胆に金物を抜いたりしてます。

こうやって工夫してクリエイティブなことをするアプローチ大好きです。

www.youtube.com

 

 

 

比較的新しい曲。

www.youtube.com

一回解散してるんですが、またやってくれるみたいで嬉しいです。

 

 

 

 

エドバンガーのJusticeによるリミックス。

www.youtube.com

いま聴くと若干時代を感じますがカッコいいです。

2:02以降にシャッフルから4/4に転換するところなんかは、ライブやクラブで聴いたら間違いなく盛り上がりますね。