United Future Organization

United Future Organization

 

1990年に結成の日本のDJグループ。

当時のクラブシーンはヒップホップやビッグ・ビートなどのダンスミュージックが主流でしたが、その中でUFOはジャズを選曲するグループとして一躍名を馳せました。

 

 

 

オサレ。90年代のクールが今また一周回ってクールです。

ていうかこれがクールじゃなかった時代は無さそう。

なんてオシャレなサンバキック。

www.youtube.com

 

 

ちなみにメンバーはみんな楽器経験が無いそうですが、オープンリールっていう、テープを切り貼りして編集すること(文字通り「カットアップ」すること)でオリジナリティを出していたそうです。

 

 

 

featuring Monday満ちる

www.youtube.com

ミュゼットがやばいくらいオシャレ。エキゾチック。

 

 

 

 

 

でもやっぱりこのMVがベスト。

www.youtube.com

最初から最後までとにかくCool。

セリフを様々なフォントで映像に入れるのもオシャレなんですが

トランペットのリフのパートでエクスクラメーションマークを入れるのがホントに衝撃。

 

 

 

インドのエキゾ感を取り入れたトラック。

www.youtube.com

 

 

 

探偵ものっぽいスリル感あふれるナンバー。

イントロのベースとコンガから導入されるマリンバがめちゃいい感じ。

www.youtube.com

「メイド・イン・ジャパンかあ」は

今は亡き山田康雄氏の声のサンプリングですね。