The Manhattan Transfer

マンハッタン・トランスファーアメリカのコーラスグループ。

基本的に、既存の楽曲をジャズ・フュージョンAOR風にカバーすることでオリジナリティを出しています。

 

とにかく上手い。

 

www.youtube.com

 

こういう、ピアノのみでの伴奏が一番わかりやすいですね。

 

 

 

 

タキシード・ジャンクションのカバーでブレイク

www.youtube.com

元はグレン・ミラー・オーケストラ。

これもカバーだけどこういう感じの元ネタ。

www.youtube.com

 

 

 

TVドラマのテーマソング、トワイライト・ゾーンのカバーがヒット。

www.youtube.com

 

有名ですね。元ネタ。

www.youtube.com

 

 

 

 

ちなみにデビュー曲

www.youtube.com

 

 

 

ウェザー・リポートのバードランドもカバーしており、共演もしてます。

www.youtube.com

1:56 くらいから出てきます。

 

 

 

ちなみにグループの創始者でリーダーでもあったティム・ハウザーはすでに亡くなっていますが、M-Pact のトリスト・カーレスを迎え入れて活動を継続しています。

news.yahoo.co.jp

 

2018年の最新作

ハービー・ハンコックのカバー。

www.youtube.com

ここにきてもかなりキャッチーですね。抽象的なアプローチにいかずにポップスのフィールドでやっていくっていう意思を感じます。良いですね。