Yes

プログレッシブ・ロック界の次男坊、イエスです。

 

ちなみに長男はもちろんキング・クリムゾン

気難しい長男と違ってちょっとやんちゃで人懐っこい感じが次男っぽいなと。笑

 

 

代表曲はこれですね。

www.youtube.com

 

最近だとジョジョの奇妙な冒険のアニメのEDでも使われてましたね。

 

 

 

あと有名なのはこのあたり。

www.youtube.com

 

90年代のスカシ映画の代名詞、Baffalo '66 のハイライトで使われてて有名になりました。

www.youtube.com

 

 私も昔サークルの合宿でカバーしました。スカしたくて。

www.youtube.com

 

 

 

他にも、このバンドはプログレなのにポップな曲が多くて好きでした。

www.youtube.com

プログレ感は存分にあるけど、すごいポップ。キーがメジャー。笑

 

 

 

これもカッコいい。

www.youtube.com

ギターがカッコいいですね。スティーブ・ハウ

 

 

 

 

変態的なのに長尺な曲。

www.youtube.com

20分近くありますけど、展開が目まぐるしいので全然聴けます。

一曲、じゃなくてもうアルバムだと思って良いかも。

ドリーム・シアターのメトロポリスパート2みたいな。

 

 

 

www.youtube.com

これはソフトロック的なアプローチですね。

3:38あたりからの展開が感動的。

 

 

 

ライブ。この曲も変態的で好き。

www.youtube.com

11:36あたりからの「ちゃんちゃんちゃーん!」がかわいい。笑

後にキング・クリムゾンの主要メンバーともなる、ビル・ブルーフォードのキャリアもこのバンドからだったんですよね。

それにしてもうまい。