Chocolat & Akito

以前紹介したショコラと、Great3の片寄明人の夫婦によるポップユニット。

 

 

基本的には片寄明人がリードして曲を作っていることもあって、メロディや歌詞の傾向、アレンジなんかは極めてGreat3寄りです。笑

 

ただショコラが歌っていることで、男臭い、斜に構えたアウトローな空気感は影を潜めていますね。むしろ落ち着いた大人の女性に似合いそうな音楽になっていると思います。明人氏の音楽の懐の広さが伺いしれます。

 

 

 

オシャレでキュートな落ち着いた大人の夫婦です。

理想の夫婦に挙げる人多そう。

www.youtube.com

ふたりとも笑顔がキュート。

 

 

 

 

あんまりMV作ってないっぽいんですけど、らしいっちゃらしいですね。

これは弾き語りを手持ちカメラで撮っただけなのにすごい絵になる。

www.youtube.com

 

 

 

 

メロディがしみる。Aメロからの半音への積極的な展開が好き。

open.spotify.com

 

 

休日の午前中くらいにのんびり聴きたい感じですね。ボサノバ。

ふたりとも声がシックで優しい。

open.spotify.com

 

 

 

これもすごいカッコいい。

淡々としたビートに、シンプルなんだけど個性的なアレンジ。

ギターソロ明けのキメが地味にツボです。

そしてなにより明人氏のコーラスワークがこれでもかというほど堪能できます。ハモリのあて方がオシャレ。

open.spotify.com

 

 

 

これもGreat3感が隠しきれてないですね。

アレンジがショコラ&アキト用なだけで。笑

open.spotify.com

ホント好き。

 

 

 

ジャレッド・マットソン(G)、ジョナサン・マットソン(Dr)の双子によるジャズデュオ、マットソン2とのコラボ。

www.youtube.com

当時の渋谷系の、ビビッドだけどパステルカラーな空気感ありますね。

 

 

 

 

まさかこのアイドルがこんなユニークなアーティストになるとは思いませんでした。

redpython.hatenablog.com

 

アルバムを2枚出しただけなんですが、両方ともすごい安定感あります。

ファーストが2005年、セカンドが2007年なので、もうCDは出さないのかもですねー。