HairSplay

今日のはミュージカル映画

もう鉄板だと思いますが、Lizzoに触発されて、改めて聴いたらめちゃめちゃかっこよかったです。

 

 

あらすじなんかは特に紹介しないですが、ミュージカル映画嫌いじゃないなら絶対観たほうがいい映画ですね。

 

 

 

この映画、まあミュージカル映画なだけあって劇中でたくさん曲が流れるんですが、全部良いです。全部。

 

 

オーソドックスなエイトビート

話の主軸となるコーニー・コリンズ・ショーのオープニングテーマ。

コーニーの伊達男っぷりが最高なんですよね。

www.youtube.com

 

 

 

メインヒーローのリンク。

サビは歌詞を暗記するほど聴きました。

www.youtube.com

この映画のいいところは、歌を別の人が歌うんじゃなくて、全部俳優さんが自分で歌ってるところ。やっぱり歌のパートで声が変わると萎えますからね。

 

 

 

モータウンをモチーフにした、女の子パート。

www.youtube.com

前半のホワイトパートもキュートなんですが、後半(1:17から)のブラックパートで一気に空気が変わるところ鳥肌モノです。

 

 

 

人種差別に対する批判も込められてる作品なんですが、黒人の登場人物シーウィードとその妹アイネスの歌とダンスがめっちゃカッコいい。

www.youtube.com

 

 

そのシーウィードと恋に落ちるペニー、

あとメインカップルのトレイシーとリンクの、ダブルカップルのラブソング。

www.youtube.com

1:36でのペニー役アマンダ・バインズの唸り声がツボ。

メロディも良い。奇をてらわずにストレートに良いメロディって素晴らしいです。

 

 

 

 

 

これはコーニー・コリンズ・ショーの月イチのスペシャルバージョンであるニグロ・デイでMCを務める、黒人グループのボスでもある、モーターマウス(クイーン・ラティファ)の歌唱力を存分に堪能できるゴスペル。

www.youtube.com

ラスサビ前に一気に盛り上げて、3:12で落としてからのオルガンとか堪らないです。

 

 

 

あとなにげにめちゃくちゃ好きなのがこれ。一番好きかも。

www.youtube.com

わかりやすい悪女ベルマ役のミシェル・ファイファーがめちゃくちゃいい味出してる。

必聴なのは2:46の、人を小馬鹿にした「ハッw」。これがこんなに性悪感を出せるのはやっぱり女優だからですね。芸達者。

 

 

 

クライマックス前のスウィング・ジャズ

ここでも存分にジェームズ・マースデン(コーニー・コリンズ)の魅力が発揮されてます。

www.youtube.com

0:15のおとぼけ顔最高。

 

 

そしてクライマックス。

これはもう有名ですね。

九の段みたいなオールスター感。

www.youtube.com

トレイシー、リンク、アイネス、ペニー、シーウィード、そしてトレイシーのママであるエドナ(ジョン・トラボルタ)、最後に大本命のクイーン・ラティファ

このシーンはミュージカル映画の歴史に残りますね。

 

 

 

全体通して60年代のレトロでオシャレなファッションとセットなのもツボ。

 

 

 

あと個人的にはトレイシーパパであるウィルバー(クリストファー・ウォーケン)が大好きです。

www.youtube.com

このロマンティックなシーンをオッサン二人でやってると思うとニヤけます。笑

 

とにかく最高の映画です。