Juana Molina

フアナ・モリーナ。

 

アルゼンチンのシンガーソングライター、元コメディエンヌ。

 

 

アヴァンギャルドな作風で、キモかわいくてシュールな音楽が好きならハマるかと思います。

 

 

 

キャッチーではないですがとってもポップ。

コミカルでミニマルでローファイな演奏。

www.youtube.com

エッヂですね。笑

日本やチェコなんかもそれぞれ独自のタッチのアニメが有名ですが、四季が割とはっきりある国だとこういうユニークな映像文化が育まれるんでしょうか。

 

 

 

 

 

個人的にはこの曲がめちゃくちゃ好み。

割とキャッチーだと思います。

イントロのベースからカッコいいし、ガレージバンドをベースにしながらも不思議なコード進行やフアナらしい謎めいたボーカルが乗って彼女らしい世界観が出ています。

www.youtube.com

 

 

父親がタンゴ歌手、母親がレコードマニアの女優とのことで、小さい頃からそういったクリエイティブなアーティスト気質が育まれていたように思われます。

 

 

 

歌手より先にコント番組の女優として成功。ただ本人的にはお金のためにやっていただけで、「アルゼンチンで最も人気のあるコメディエンヌ」でありながら妊娠をきっかけにシンガーソングライターに転向したそうです。

 

 

ちなみにコメディエンヌ時代の映像。

www.youtube.com

ヒゲはえてるのかな・・??

英語ですらないのでよくわからないですが。笑

ちょっとウシジマくんの「若い女くん」に出てきた村田久美子っぽいですね。あれトラウマですけど。

 

 

 

 

キモいMVを期待しているならこれ。

www.youtube.com

口のところにも目があるキャラとか、サボテンに生卵かけるとか、どういう精神状態だと思いつくんでしょうね。

 

 

 

 

これはアニメ。

www.youtube.com

 

 

 

ライブが意外と上手い。笑顔だし。笑

www.youtube.com

キャッチーかと言われるとやや自信ないですけど、チェコアニメみたいなモンド気味の不条理感を味わいたいなら結構オススメだと思います。

 

 

 

このビデオが好き。

曲も比較的キャッチーだし、やっぱギターが上手い。あとセットがポップ。

www.youtube.com

 

こんなエッヂで尖った曲をSGで弾き語りするお母さんとかかなりパンクでカッコいいですね。