Arch Echo

バークリー音楽大学出身の5人が結成したプログレメタルバンド。

 

 

これだけ見ると「お、Dream Theaterかな?」って思うんですが、違いました。

2016年に結成、ファーストアルバムのリリースが2017年ていうバリバリの若手です。

 

 

「アーチ・エコー」と読むっぽいですね。

Arch Enemyは「アーク・エネミー」と学校で習った世代なので、これもアーク・エコーと読んじゃってました。

 

 

 

でもやっぱりすごい似てる。

www.youtube.com

ドリームシアターからラブリエを抜いた感じですね。

タンバリン担当の(たまに歌も歌う)メンバーが抜けただけなので、実質ほとんど変わらないですね。

 

嘘です。僕は結構ラブリエ好きです。

 

 

 

シンセの音作りもジョーダン・ルーデスに寄せてるんじゃないかっていうくらい似てますね。複雑なソロをギターとユニゾンするのとかも。

 

 

強いて言えばドラムが意外とシンプルなセットなところがちょっと違いますね。

 

 

 

 

メンバーがそれぞれ、セルフ「演ってみた」をアップしてるのが21世紀っぽい。

こういうの学生時代に見たかったです。

 

ギターのダブルアダム(このバンドはギターが2人いるんですが、2人ともアダムなんです)と、リーダーであるキーボードのジョーイ。

3:00からのギターとシンセのユニゾンとか、こんなにじっくり見られるのすごいありがたい。コピーが捗る。

www.youtube.com

 

 

ドラムのリッチー。

www.youtube.com

 

 

この曲も好き。

せっかくなのでベースのジョーによるセルフ「弾いてみた」。

www.youtube.com

 

 

 

 

これもイントロだけ聴くとアニソンっぽいけど、まあアニソンもベースはメタルだったりするので、これに歌を乗せるYouTuberとかいたら聴いてみたいです。めっちゃハマりそう。

www.youtube.com

 

 

ちなみにメタルをベースにしたアニソンは例えばこの辺です。

アイカツの硝子ドール。

3:24あたりからの不穏な雰囲気から怒涛のソロ回しがモロDream Theater

ギターとシンセが交互に回したかと思えばユニゾンで昇天、みたいな。

www.youtube.com 

ちなみにこの曲を作・編曲した帆足圭吾氏はドリムシ好きが高じてバークリーまで行った人です。納得。

 

 

 

 

それを踏まえてもっかいさっきの動画をみると、めっちゃ乗りそうじゃないですか?笑

www.youtube.com

 

 

 

ちなみにライブ。ライブはなんかあんまり良い映像見つからないんですよね。

これとか見るとすごいインディーズ感ありますね。

インディーズっていうか、ナード感・・・??笑

もっと広いステージで、ちゃんとしたPAとカメラでレコーディングしたステージが見てみたいです。

www.youtube.com

 

 

最近スカしたエキゾチックなオシャレバンドばっかり聴いていたんですが、久しぶりにゴリゴリのプログレッシヴ・メタルをピックアップできたので楽しいです。

お気に入りです。笑