Cubismo Grafico Five

ポップでオシャレでお茶目でやんちゃなパンクバンド、Cubismo Grafico Five

略してCGF、とかキュビファイブ。

 

 

もともとニール&イライザの松田チャーベ岳二がCubismo Graficoっていうソロプロジェクトをやってたんですが、それをバンド形態にしたのがこのCubismo Grafico Five

 

 

個人的には、凝ったアイデアとポップな曲調で、かゆいところに手が届くパンクバンド。

やんちゃなんだけどキャッチーで、とにかくポップ。

 

 

24曲入りのアルバムのトレイラーがあったのでそれが手っ取り早そう。

オシャレでポップなパンクバンド、っていう感じじゃないですか?笑

www.youtube.com

 

 

これは Cubismo Grafico Five のアンセム。(だと勝手に思ってる曲。笑)

open.spotify.com

CMにもなってましたね。

www.youtube.com

 

 

 

これも割と代表曲かと。

www.youtube.com

 

 

メンバーはこんな感じ。

Vo/Gt:松田岳二

Key/Tp/Cho:TGMX(SCAFULL KING/FRONTIER BACKYARD)

Ba:村田シゲ

Dr:恒岡章(Hi-STANDARD)

AirJam世代にはドンピシャですね。

 

 

 

個人的にはこのへんのインストもすごい好き。

Your Song Is Good みたいなカリプソっぽいフレイバーもあり。

open.spotify.com

 

 

 

音楽好きの男子が集まってわちゃわちゃやって、でも粗暴な感じがなくてオシャレなのがすごい良い。

 

例えばこれとか。

もう定番になってますけど、カバーの選曲に Fairground Attraction を選ぶあたりセンスを感じます。

www.youtube.com

 

原曲。

www.youtube.com

オシャレ。

 

 

 

これは2010年の曲ですが、MVに YouTube のURLを入れてるあたりセンスを感じますね。今でこそあらゆる面で動画全盛期ですけど、当時はそこまで動画でのプロモーションっていうのは主流じゃなかったかと思います。センスを感じると同時に、プロトコルhttpsじゃなくてhttpなあたりに時代も感じます。笑

www.youtube.com

 

一応、解散なんかはしてないようですが、もうチャーベ氏がいろんな事やりすぎてて、たぶんCGFには戻ってこない気がします。笑

 

てかチャーベ氏関連の記事もう2つも書いてた。大好き。笑

redpython.hatenablog.com

 

redpython.hatenablog.com