Sungazer

ベーシスト兼YouTuberのアダム・ニーリーと、ドラムのショーン・クラウダーによる、エレクトロ・ジャズ・ユニット。

ストイックでテクニカルな演奏を見たいときにはオススメ。

 

 

ユニット名の意図するところはわかりませんが、シューゲイザーが見つめる(gazeする)のが靴であるのに抵抗して、太陽(Sun)を見つめようってことなんでしょうね、きっと。笑

 

二人はバークリー音楽大学の同窓生で、ニューヨークで Sungazer を結成。

主戦場であるエッヂの効いたジャズやフュージョンのみならず、8bitやグリッジホップ、EDMなども取り込んだユニークな音楽を作っています。

 

 

 

シーケンサでの同期演奏ではありますが、コラージュ感あふれるサンプリングと共に、二人のユニークでクリエイティブなプレイが堪能できます。

www.youtube.com

 

 

 

 

これとか2014年に公開ですが、当時これ相当新しかったんじゃないかと思います。

ムシ声とシンクロするドラム、そのムシ声が鍵盤による手弾きだったときの衝撃。笑

www.youtube.com

 

 

 

 

これもなかなかエッヂなイントロから始まりますが、ショーンのドラミングをしっかり見ることができて面白いです。

途中からプログレッシヴ・メタルみたいな展開を見せます。

2:01あたりからのバスドラムのオルタネートからの、エンディングへの怒涛の展開がエモいです。

www.youtube.com

 

 

 

これもなかなか攻めてます。

ちょっと Vaporwave っぽいデジタル・レトロ・フューチャーなMVと、繊細で正確無比な16分音符のコンビネーションが見てて心地よいです。

www.youtube.com

 

 

 

普段バンドがどうやって曲を作っているかのMV。こういうのめっちゃ面白いんですよね。

www.youtube.com

ショーンはまず半分のテンポで練習して、自分が何を叩いているかを完璧に把握してからレコーディングに臨むとのこと。なかなかできないけどめっちゃ大事ですよね。

 

 

 

 

 

もう二人の職人芸を堪能するライブですね。

マジックショーみたいな感覚に近いです。

www.youtube.com

 

 

 

 

この辺が結構好き。

プログレフュージョンの感覚がありながらもポップでコミカル。とにかく全員の演奏レベルが高いので、見てて楽しい。

www.youtube.com

 

これも。

ベースのアダムは100万人近い登録者数とのべ1億回以上の再生回数を誇る大人気YouTuberなだけあり、映像のクオリティも高いですね。見ていて楽しい、勉強になるMVになってます。

www.youtube.com

 

 

 

これはMVと同期しながらの演奏。ベースがブイブイいってるのが素直にクール。

8bitやグリッチの要素が満載。

スネアにトリガーをつけてサンプリング音源を発火させてるように見えます。

www.youtube.com

めっちゃ上手いうえにアヴァンギャルドでクリエイティブ。

最高です。