Sampa The Great

ザンビア共和国のラッパー、サンパ・ザ・グレイト。

サンフランシスコ、ロサンゼルス、オーストラリアへそれぞれ留学し、現在はそのままオーストラリアで歌手活動をしているようです。

 

 

2015年にBigDadaレーベルからミックステープを、そして2019年には、かの NinjaTune からアルバムを出しています。

この経歴でもうセンスを感じますね。絶対良いでしょ、っていう。笑

 

 

 

 

エキゾなギターとピアノのサンプルがいい感じ。ラップも肩の力の抜けた自然なフロウで、リラックスしたい時にも聴いていて和みます。

www.youtube.com

 

ちなみにサンプルネタはこれですね。アーマッド・ジャマルのポインシアナ。

0:29あたりから。

www.youtube.com

 

 

 

 

これも知的でチルなトラック。

あとカメラマンが半袖なのにドラムがダウン着てるのとか謎で気になるけど。笑

www.youtube.com

 

 

 

オーストラリアの女性シンガーThando、同じくオーストラリアのラッパーKrownとコラボした曲。

非常に都会的ですね。男女混合の歌トラップが入り交じる感じ大好きです。

www.youtube.com

 

 

 

 

これはモーダルでコミカルなナンバー。

MVの衣装がカラフルで良いですね。サプールと呼ばれる、カラフルにドレスアップしたコンゴの男たちを思い出します。

www.youtube.com

オーマイガー。オーマイガー。

 

 

 

 

 

これは一転してシリアス、というか若干僕が聴くとギャグかなっていうくらいドラマチックなイントロ。

こういう70年代のサンプルとヒップホップのビートがミックスされると The Go! Team っぽい感じになります。

www.youtube.com

ちなみにサンプルの元ネタ。The Sylvers の Stay Away From Me。

www.youtube.com

 

 

トラックを作ってるのは誰がはちょっとわからないですが、かなり都会的でクールな曲ですね。