ELLEGARDEN

エルレガーデンです。

ジャパニーズ・オルタナ・バンドで頭一つ抜けてるのはこのバンドだと思います。

オルタナとか単にロックバンドとか言われるようですが、個人的にはもうメロコアですね。

 

 

 

女装で話題になったこの曲

何回聴いてもカッコいい。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

カッコいいロックバンドはいっぱいあるんですけど、このバンドは何がカッコいいかっていうと、とにかく英語の発音が良いですよね。ダントツ。

もちろん声もいいんですが、このバンドのフックを一つ挙げるとするなら、発音。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

日本語の歌も歌ってます。

これがないと日本のバンドだってわからないかもしれない。

www.youtube.com

 

 

ボーカルの細美武士氏が、レーサーや工場勤務を経て、神田外語大学で英語を学び、その後渡米してプログラマとしてシリコンバレーのあるサンフランシスコ働いていた経歴を持っているようです。すごい。英語が上手いのも頷けますが、それ以上にそのパンクスピリットがすごい。

 

 

 

 

ライブ

www.youtube.com

 

こういうところでスカルを使うセンスとかパンクですよね。

余談ですがイントロこれと印象かぶります。笑

www.youtube.com

 

 

 

キラーチューンが多い。

無茶苦茶キャッチー。

www.youtube.com

 

 

 

これも大好き。もはやNOFX。一番好きかも。

open.spotify.com

 

 

 

ここまで英語が上手いと「洋楽でいいじゃん」って思いそうなんですが、メロディとかが日本人向けなんですかね。すごいしっくり来る。

あんまり奇をてらわずにストレートなアプローチに好感が持てます。

 

 

 

細美氏はスカパラとも共演してますね。

やっぱり英詩。そりゃそうですよ。笑

www.youtube.com

 

 

一時期活動を休止してましたが、一昨年くらいからまた再開しているようです。