RYUTist

新潟のアイドルグループ、RYUTist

新潟=柳都のアーティストだからリューティストだそうです。

 

 

 

このブログでもアイドルをいくつか紹介してますが

  • アイドル × ポストロック
  • アイドル × ピコリーモ
  • アイドル × サイトラ

など

最近は基本的にアイドルとエッヂな音楽の組み合わせがすっかり定番になりましたが、このアイドルグループは割とシンプルっていうか王道に、ズバリ

です。ショコラの後継。

ていうか新潟の渋谷系アイドルっていうと Negicco とかぶりますね。あっちも小西康陽堀込高樹西寺郷太矢野博康など渋谷系のレジェンドがよってたかって曲を提供しています。

 

 

 

青空シグナル

www.youtube.com

まずはなにはともあれこれ。

聴けば誰が絡んでるか、分かる人なら一発で分かる。

 

そう、もう完全に沖井礼二ですね。

メロディ

音圧

シズル感

オルガンソロ

シンコペーション

頭打ちのスネア

など

挙げていったらきりがない。笑

そしてやっぱり最高。

 

 

 

 

黄昏のダイアリー

www.youtube.com

これも沖井礼二。あとラウンドテーブルの北川勝利

この曲の良いところは、ストリングスとピアノとオルガンソロ。

あとドミナントモーションしないエンディング。

 

 

やっぱり沖井礼二じゃないか。

 

 

 

 

センシティブサイン

www.youtube.com

これはシンリズムですね。

シンリズムは21世紀における、ネオアコやソフトロックの文脈を受け継いだ渋谷系の正統なる後継者だと思ってるんですが、この曲もすごいキュートなアレンジをしながらもメロディやベースとなるコンセプトはすごい素直な渋谷系謡曲

 

redpython.hatenablog.com

 

 

 

 

 

きっと、はじまりの季節

www.youtube.com

これも良いところついてきますね。弓木英梨乃

第二期キリンジのフロントウーマン。アレンジはsugarbeans。

壮大な浮遊感と品を保った疾走感、あとサビのコーラスが印象的。

 

乃木坂46も結構渋谷系のアプローチが多いんですが、この曲はそういう意味でも乃木坂46っぽいですね。

 

 

 

 

 

古町ブギウギ通り

open.spotify.com

個人的にはこれもすごい好き。

ピアノとオールドスクールなブラスと、シャッフル、ドゥーワップ、そしてサビのクリシェ。なんか誰がやっても絶対良くなるやつ。

 

 

 

 

 

piece of life

www.youtube.com

これは16ビートの細かいリズムとギターのカッティング、ブリブリのベースが気持ち良い。

メロディもベタでエモくて、ピアノソロもカッコいい。

 

 

 

 

海岸ROADでオトナッTunes

www.youtube.com

これはたぶんアラフォーはやられる。

オールディーズ・ロックンロール。ユーミンルージュの伝言と同じやつ。

 

 

 

 

 

Majimeに恋して

www.youtube.com

この辺も王道のポップスですね。

ABBAみたいなコーラス。笑

アレンジは恋するフォーチュンクッキーを始めとしたAKB系で多作な武藤星児

 

 

 

やっぱり、リスナーに音楽を聴かせようとするならアイドルに歌ってもらうっていうのが一番効果的なのはしばらく続きそうですね。