Mcbaise(Matthieu Bessudo)

フランスはカンヌ出身で現在はイギリスに在住している、イラストレーターでミュージシャンの Matthieu Bessudo によるバンド、Mcbaise。

 

 

ギリギリ(アウトめ)の悪趣味な不条理感、

ギターだけじゃなくてボーカルにもフェイザーなどのエフェクトをかけた独特の浮遊感、

短調への展開が独特な空気感が魅力です。

 

 

Contesso

www.youtube.com

ユラユラユラユラしてますね。

MVもさすがオシャレ。

2:17あたりから始まるドローンのシーンは個人的にめっちゃ好きですけど自分だったら絶対こんなところで撮影したくないですね。

 

 

 

 

 

Le Jardin

www.youtube.com

庭を意味するフランス語のLe Jardin。

文字通り青色の芝生が印象的なMV。曲もいい感じの浮遊感があって聴いていて気持ちいいです。

個人的にはラストのピッチベンドされたリフが大好きです。

 

 

 

 

She's a Big Boy

www.youtube.com

大本命、She's a Big Boy。

タイトルからもういきなり不条理感がありますが、MVも相当やばいですね。

 

明らかにディズニーやワーナーを意識したタッチや(黒い細腕に白手袋とか完全にアウト)、Moogを模した祭壇風シンセとか、実写との融合など、チェコアニメの空気感もあります。

ちょいちょい入ってくるヨレたシンセが最高です。

 

 

 

 

Lait De Tigre

www.youtube.com

これも結構キツめのフェイザーがかかっていて、浮遊感っていうよりもはや水の中にいるような感覚があります。

てかこの黄色いやつ、ラビオリか何かかと思ってたらなんか違そうだった。。

 

 

 

At the Love Camp

www.youtube.com

 

ちょっと Porno For Pyros にも近い雰囲気があります。

ギターのベンドやボーカルのハイトーンめなところなど。

redpython.hatenablog.com

 

 

 

Paradis Du Cuir

www.youtube.com

これが一番キャッチーかな?

ヨレヨレなシンセのVaporwave感。

昼夜を行ったり来たりするMVも面白い。

 

 

 

Grand Dada Is Drinking

www.youtube.com

これはライブ。

カッコいい。こういうバンドのライブって特にこういう一軒家みたいなところでやるのが音響的に難しそうですが、すごいいい感じにやってますね。

ギターのアルペジオがやっぱり不思議な動き方する。。

 

 

 

Figatellu

www.youtube.com

これはインストですが何気に一番好きかもです。

いろんな電子楽器が出てくるし、イントロのmacプラスなシンセも大好きだし、とにかくオシャレ。

 

 

 

ちょっと一般受けはしないかもですが、、このオシャレな感じが伝わると嬉しいです。