セカイイチ

セカイイチは日本の3ピースバンド。

ベースを探していた時に、ベーシストであった中内 正之に声をかけたらなぜかギターとして加入するハプニング。

仕方ないので一時期ボーカル岩崎 慧がベースボーカルをやったりしてたようです。

その後もベースは正規メンバーを入れずにサポートを入れて活動しています。

 

 

 

ソウルっぽいんだけど、めちゃめちゃキャッチーなメロディを歌うバンドです。

どうやら作曲担当のボーカル岩崎 慧はプロ作曲家として様々なCMの音楽も作っている様子。

www.sekaiichi.jp

 

どうりでマスに届くキャッチーなメロディのツボをよく知ってる感じがします。

モータウンとかめっちゃ聴いてた系じゃないかなと。

 

 

 

HARD-CORE-GEEK

www.youtube.com

ノーナ・リーヴスが好きなら好きな気がしますね。

ファンキーで、キャッチーで、オシャレで、ほどよくシリアス。

そして上手い。

ベースが楽しそうだな〜笑

 

 

 

 

 

Empty

www.youtube.com

ちょっとアシッドジャズっぽい感じもありますね。

AメロからBメロに行くときのシンコペーションがツボ。別に普通なんですけど、こういうところでファンクっぽさを出すの好きです。

Bメロがドリーミーだったり、1:57からのフォービートもベタだけど好き。

 

 

 

 

Grave of Music

www.youtube.com

イントロのシンセとギターの絡みがすごいポップ。

英語っぽい発音する日本語もちょっと独特だけど、ユニークで聴いていて気持ち良い。

 

 

 

ドラムが上手いと思ったら色んな人のツアーサポートなんかもやってるようです。

真心ブラザーズ中村一義あいみょん等。普通にすごい。

 

 

 

 

New days

www.youtube.com

16ビートが強調されたファンキーなナンバー。

サビはポップでキャッチー。この辺はさすがですね。

2:43あたりからの間奏の導入は Jamiroquai 意識してますね。笑

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

Looking Around

www.youtube.com

これは演奏もカッコいいんですけどサビのメロディが全て持っていくほどキャッチーで大好き。

こういうのが大好きすぎる。オシャレでキャッチー。

オシャッチー。

 

 

 

 

最後に配信ライブ。

www.youtube.com

COVID-19の影響下での無観客配信ライブ。

ライブが上手いバンドは良いですね。

またライブが出来るようになったら是非見に行きたいです。