Alfred Beach Sandal

ビーサンことAlfred Beach Sandal。

静岡出身の音楽家北里彰久によるソロプロジェクト。

 

いまは北里彰久名義での活動に移行しているようです。

 

 

Horizon

www.youtube.com

エレピとベースからなる

シンプルな構成のクールなトラック。STUTSワークスですね。

Suchmosに代表されるJapanese Acid Jazz

カッコいいです。

 

 

 

 

 

Daylight Avenue

www.youtube.com

上記 Horizon と同じ STUTS とのコラボ。

落ち着いたボーカルと、ほんのりサウダージ感のあるトラックがマッチしてます。

 

 

 

 

 

 

 

HALFBY - Slow Banana feat. Alfred Beach Sandal

www.youtube.com

一時期めっちゃハマってた、DJ/コンポーザーの Halfby とのコラボ。

相変わらずオシャレで

メロディも情緒感あって歌謡曲っぽい。

エモいけどダサくならない、この辺のバランス上手ですね。

 

 

 

 

Summer Sale

www.youtube.com

ちょっと古く作風が違いますね。渋谷系っぽい。

2:06 からのベースの暴れっぷり好き。

MVが Messer für Frau Müller っぽい。

redpython.hatenablog.com

 

 

 

Cool Runnings

www.youtube.com

サビのバッキングのギターの進行がすごい好き。

クールなんだけどどこかコミカルで、ミニマルなリフのトランスっぽいアプローチが聴いていて気持ちいいです。

健康的なトランス。たまに入ってくるシンセパッドも良い。

NHKスペシャルっぽい映像がまた良いですね。笑

「人体」かな?

 

 

 

 

 

Typhoon Sketch (Live)

www.youtube.com

ライブ。歌が何気に上手い。

あとこのドラムの音すごい好き。

ちょっと緩めに貼られたバスドラムの低音とスネアの高音が気持ち良い。

 

 

 

 

人魚

www.youtube.com

NOKKO のカバー。

21世紀にこの曲を改めて聴くことになるとは思いませんでした。

めちゃ懐かしい。。

2:37からのギターの音も絶妙。