YOASOBI

Japanese YouTube 系ポップユニットのYOASOBI。

 

Wikipedia より。

ボーカロイドプロデューサーのAyaseとシンガーソングライターのikura(幾田りら)による2人組の音楽ユニット。

ソニー・ミュージックが運営する小説&イラスト投稿サイト「monogatary.com」に投稿された小説を原作として作曲しており、それがこのユニットにおける最大の特徴である。

YOASOBI - Wikipedia

 

 

夜に駆ける

www.youtube.com

ピアノを中心に16分音符が多めのごちゃごちゃした感じ大好き。

こういうブリッジでボーカルがせわしなくなる感じも好きなんですよね。

サビのベタな感じもすごい好き。

プライマリブリッジも転調もベタで大好き。

 

 

 

 

 

ハルジオン

www.youtube.com

MVが SeaPunk 風ですね。パステルカラーな SeaPunk 。

優しめでエフェクトが効いたボーカルがいいですね。

サビでも張りすぎないかんじ。

1:26〜のCメロがめちゃくちゃ良い。

 

 

 

 

 

 

あの夢をなぞって

www.youtube.com

これもメロディが死ぬほどベタでストレートに良い。Aメロの感じとか。

こういう曲ありましたよね、90年代に。

あのへんのノスタルジーもありつつ、でもイントロの裏打ちのリズムみたいなテン年代から引き継いでいる安易に感じる音数の多さの絶妙なマッチングがすごい好みです。

 

 

 

三月のパンタシアとか、ずっと真夜中でいいのに。系ですね。

 

redpython.hatenablog.com

 

redpython.hatenablog.com

 

 

J-popが他のポップスと分岐して独自のカルチャーを作った、いわゆるガラパゴス化と同様に、インターネットをベースにしてるけど、あくまで日本から出ない感じの割り切りを感じます。

そのスタンスがこういうシリアスとキャッチーとキッチュの間のバランスの取れたポップソングを生み出してる感じがします。

 

 

なんだかんだ一番好きなジャンルはJ-Popだし、

やっぱり日本人の作る音楽が一番好きなんだと思います。