Maika Loubté

フランス・東京で活動中のSSW、トラックメーカーのMaika Loubté(マイカ・ルブテ)。

 

 

Ride My Bike

www.youtube.com

高校時代に近所のハードオフでシンセ漁りをしていたそうで、そのせいかアナログシンセを使った曲が多いですね。

めちゃめちゃカッコいい。

このMVもSNSで募った約1,300枚ほどの写真を素材に使ったもの。ある意味クラウドファンディングクラウドサンプリングっていうか。新世代感ある。

 

 

 

 

SKYDIVER

www.youtube.com

80KIDZプロデュース。

80's のフレイバーがかなりクール。

なぜ女子プロレスなのかは謎。笑

 

 

 

 

幼少期を日本で過ごしたり、またフランスに戻ったりしていて、日本語が丁度いい訛り方。

www.youtube.com

めっちゃ明るい子。

 

 

Twitterでは主に日本語で呟いてますね。

 

 

 

 

 

You and I

www.youtube.com

 

シリアスでドラマチックで美しいトラック。

鍵盤だけじゃなくてサンプラーシーケンサーカオスパッドのオペレーションを交えた弾き語りがかなりカッコいい。

クリスマスの電飾にデコレートされた、機材に囲まれたこの部屋素敵。

鍵盤やボタンの操作音なんかも拾っちゃってるのが生々しくて好き。

 

 

 

 

LE GONG

www.youtube.com

フランス語を画面いっぱいに出してくるのってゴダールあたりのイメージあるんですが、このMVもそれが非常にフランスっぽい印象。

菊地成孔とかも好きですよねこれ。

 

全編通してアナログシンセ全開のローファイで緊張感のあるトラック。めちゃめちゃかっこいい。

 

 

 

 

Universal Metro

www.youtube.com

これもフランス語の歌詞。

インディーっぽい空気感ありますね。

2:35からの極太ベースがめっちゃカッコいい。

MVもオシャレでキュート。

 

 

 

 

小さい頃は友達と遊ぶ代わりにピアノを弾いていた時期もあるそうでかなり上手。

 

www.instagram.com

 

 

 

GoogleのCMでも出てました。

www.youtube.com

原曲はこちら。

open.spotify.com