プルモライト

北海道の4人組オルタナティブバンド、プルモライト。

 

プルモ(Pulmo)はクラゲの意味で

「クラゲの光」みたいなニュアンスっぽいですね。

 

このバンドも残念ながら解散しちゃってますが

めちゃくちゃいいバンドでした。

ロックバンドだけどメロディがキャッチーでメジャー感ある。

 

 

 

8回目のマニフェスト

www.youtube.com

MVが面白い。静止画で一部だけ動くやつ。

比較的尖った音を出している割にメロディがキャッチーですごい好き。

バンドがある程度形になってるとメロディは抽象的でも成り立つんですが、そっちに逃げずにちゃんと歌を聴かせようっていう気概を感じます。

 

 

 

 

間もなくフィクション

www.youtube.com

このサビでドラムがやってるフレーズ、

ハイハットをオープン・クローズするディスコビートをベースにしてるんですが

クローズしてるときに16分で刻むっていうのが

個人的にすごい大好きなやつです。笑

ドッチー、ドッチー、ドッチー、ドッチー

じゃなくて

チキチー、チキチー、チキチー、チキチー

っていうやつ。

 

チキの部分がちょっとでもズレると台無しになるんですが、やってても聴いてても気持ちいいんですよね。

 

 

 

ほころび

www.youtube.com

イントロから醸し出る名曲感。

「8回目のマニフェスト」でも書きましたが、オケに頼りすぎずにメロディをちゃんと作れるバンドですね。

ベタだけど良いメロディ。すごいメジャー感。

 

 

 

 

絶対的幸福論

www.youtube.com

緩急のあるストレートな8ビート。

ボーカルの上林唯愛氏がギターも弾くのがポイント高いですね。

女性ボーカルのキャッチーさと、ツインギターによる音圧の一石二鳥。

もちろんビジュアル的にもかなりフックありますね。

もう楽器を持った女の子に勝てるフォトジェニックいないんじゃないかと思います。

 

なにげにドラムの細田義樹氏のクリエイティビティ高い。コピーしたら楽しそう。

 

 

 

 

 

ぼくのスペクタクル

www.youtube.com

やっぱドラムカッコイイ。

そしてボーカルのフロントマンシップや声色の使い分けが豊富で聴いていて気持ちいい。

メジャー感あふれるキャッチーな女性ボーカルのロックバンド。

しみじみ解散しちゃったのが残念。

 

 

 

 

「声彩を放つ」 Trailer Video

www.youtube.com

ファーストアルバムのトレイラー。

もう全部カッコイイ。

カッコイイしキャッチー。

いいバンド。

 

 

 

 

若干毛色は違うものの

嘘とカメレオンに近い気がしますね。

あっちはもうちょっとクセが強い。

redpython.hatenablog.com