ジャンクフジヤマ

東京で活動中のSSW、ジャンクフジヤマ。

 

昭和の洗練されたナイアガラ系のシティポップ・AORのフェイクソングを作っています。

雑にわかりやすく言うと山下達郎のフォロワーですね。

ただこれがめっちゃクオリティ高い。

 

モノマネか、っていうくらいボーカルも寄せてきてる。笑

 

 

 

あの空の向こうがわへ

www.youtube.com

open.spotify.com

元の声もそうだけど

ファルセットの出し方や、な行・ま行の発音などかなり寄せてきてますね。

メロディやワーディング、アレンジのクオリティも文句なしにかっこいい。

 

山下達郎ガチ勢からはどういう評価なんでしょう。笑

 

 

 

 

 

風になり

www.youtube.com

open.spotify.com

サビのフレーズが最高にクールですね。

キメが多いアレンジも聴いていて楽しそうだし、コピーしたくなる。

ドラムがポンタ氏。安定感抜群。

 

 

 

 

 

EGAO

www.youtube.com

サックスソロがかっこ良いですね。

こういうところ外さないのはさすが。

open.spotify.com

 

 

 

 

 

シェダル

www.youtube.com

open.spotify.com

これはちょっとAOR感が強いですね。Sing Like Talking っぽい。

メロディに昭和の香りがするあたりもポイント高い。

 

 

2009年から活動しているのでキャリアもそれなりにあり

溢れ出るメジャー感のせいか、タイアップもかなりついていますね。

Future Funk によるシティ・ポップブームでこの辺の音楽が再評価されている波にも乗っている気がします。

 

 

 

 

 

秘密 (灼熱のNew Arrange Live Version)

www.youtube.com

ちょっとカリプソ感のあるアレンジ。

ポンタ氏のドラムが堪能できるMV。

うまい。