豊平区民TOYOHIRAKUMIN

札幌で活動中の Vaporwave コンポーザー、豊平区民TOYOHIRAKUMIN。

 

クラシカルな vaporwave をやっていますが、海外のアーティストに比べて日本人のノスタルジック・スイッチを入れるのが上手い感じがします。

 

 

あとステレオタイプな Vaporwave だけじゃなくて、ベースは抑えつつももうちょっとポップな(?)曲も作っています。

 

 

 

Akaiwa 1985

www.youtube.com

ベタなんですけどね、このサックスとかズルいよね。っていう。

 

 

 

 

 

 

 

Renaissance Hotel

www.youtube.com

これとか何ですかね。昔のテレビで聞いたような、でも思い出せそうで思い出せないギリギリのラインが個人的にはすごいもどかしくて大好き。

 

 

 

 

 

 

GIRL, Pt. 4

www.youtube.com

これとかはシタールやタブラ、テルミン等のエキゾチックなサウンドを混ぜながら、でもそこで流れるのは、祖母の家の黒電話の保留音で流れてたグリーンスリーブスを彷彿とさせるような、エモーショナルな主旋律。

 

 

 

 

 

WEDNESDAY (MORNING)

www.youtube.com

このへんは比較的キャッチー?かもしれないですね。

Switched On Bach みたいな、電子音で奏でるドラマチックで壮大なメロディ。

 

 

 

 

 

ダンサー

www.youtube.com

オーロラタウンをジャケット・タイトルにしたアルバム「オーロラ・タウン」からダンサー。

アルバムの一曲目なんですが、深夜3時くらいのTVの、自然の映像のバックに流れてるようなインストの優しいバラード。

ほんとにこの辺のノスタルジーを掻き立てるのがうまい。

やられます。