Orangeade(conte)

テン年代渋谷系シティポップを通っている人には情報量が多めなバンド。

元ポートレイツの黒澤よう、

Lampなども手掛ける、北園みなみこと大沢建太郎、

婦人倶楽部やRYUTistなどを手掛ける、カメラ=万年筆の佐藤望によって結成され

 

その後、キーマンの大沢健太郎が謎の素行不良により解雇されて

シンリズムが加入してバンド名をconte(コント)に改名するっていう

メンバーのみならずバイオグラフィー的にもフック満載のバンド。

 

 

 

 

わたしを離さないで

www.youtube.com

ファーストシングル。

作詞作曲:大沢建太郎(a.k.a. 北園みなみ)

ドラマチックなストリングスと、コミカルなシャッフルのリズム、そして淡々としたボーカルの対比が素晴らしいナンバー。

メロディも凝っていて面白いけどきちんとキャッチーな仕上がり。

 

 

 

 

 

 

 

港の見える街

www.youtube.com

このMVを見た娘の感想、「暗くてよく見えない」笑。

確かに、暗い。笑

曲自体は、爽やかな渋谷系よりのシティポップ。

ショコラっぽいフレーズもあって懐かしさを感じます。

フルートがボーカルに対して積極的に絡んでますね。対位法か?っていうくらい。

最後までこんなに照明が暗い理由はよくわからず。。笑

 

 

明るいライブバージョン。

www.youtube.com

サポートドラムはスタジオミュージシャンU

 

 

 

 

Over Again

open.spotify.com

クビになった北園みなみによるリミックス。

カッコいいですね。ジャズのバラードのような優しいピアノから始まって

一癖も二癖もある複雑なフェイクを交えたリズムと、反して極めてキャッチーなメロディが乗って

知的好奇心をくすぐる名曲に仕上がってます。

 

 

 

 

 

 

季節を狙え / conte

www.youtube.com

シンリズムが加入して conte になってからのオリジナル曲ですね。

アルトサックスが入ることでコンテンポラリー・ジャズ感が増してますが、その分リズムやフレージングにラテンのフレイバーが入ることでポップネスのバランスがきれいに取れている印象。

リズムのキメやフェイクも多くて、聴いていて楽しそうで、カバーしたらもっと楽しそう。

 

 

 

 

 

大沢建太郎(北園みなみ)関連

redpython.hatenablog.com

 

 

佐藤望 関連

redpython.hatenablog.com

 

redpython.hatenablog.com

 

 

シンリズム

redpython.hatenablog.com

 

 

 

こういうフォークロアチックな渋谷系シティポップバンドは

みんなキリンジと比較されがちなんですが、

「あー、キリンジのフォロワー的な感じ?」でまとめずに

リスナー側がキリンジを卒業していく必要がある気がします。笑