長沼英樹

日本のゲーム音楽クリエイター、長沼英樹

セガのアクションゲーム、JET SET RADIOで有名。

 

たぶん海外でのほうが有名。

Twitterでも主に英語でポストしていますね。

twitter.com

 

 

 

AIN'T NOTHIN' LIKE A FUNKY BEAT

www.youtube.com

疾走感もあり、スリリングな進行と多彩な楽器に彩られたDTM。とにかくポップ。

世の中、陰気な音楽もたくさんあって好きなんですが、やっぱりポップでアッパーで一捻りも二捻りもしている音楽が一番好きですね。

そういう意味でゲーム音楽ってすごい好きなんだと思います。

ゲーム自体はやらないのであんまり触れる機会ないんですが。

 

 

 

Funky Dealer

www.youtube.com

スラップベースとチープなブラスのサンプリングがカッコいい。

1:54あたりからのベースライン、絶妙な質感のギターのカッティングが好き。

 

 

 

 

 

The Concept of Love

www.youtube.com

ビッグビートをベースにした横ノリのトラック。

特にベースラインあたりが Chemical Brothers っぽくて懐かしい。笑

redpython.hatenablog.com

 

 

 

Sneakman

www.youtube.com

DTMをベースにしながらもブラスやストリングスを積極的にサンプリングしてクラシカルなフレイバーを乗せてくるあたりが Plus-tech Squeeze Box と近い感じがして好き。

育ちの良いサブカルチャーみたいなアンビバレント

2:14あたりからのベースのブリブリっぷりも良いですね。

 

 

 

 

 

Like It Like This Like That

www.youtube.com

これもオールドアメリカンでエキゾチックなサンプルを

テクノロジーでいじくり倒しているのが超カッコいい。

サンプルのフレーズで1小節を回すんじゃなくて、1小節の中に詰め込んでくる感じも好き。

 

 

 

 

Fly Like a Butterfly

www.youtube.com

クールなベースのフレージングが耳に残るブレイクビーツ

コラージュ感が最高です。

ちょっと U.F.O っぽい感じですね。

redpython.hatenablog.com