KiWi

コンポーザー2人組のポップユニット、KiWi。

 

2人ともそれぞれ別に音楽活動をしています。

 

 

 

 

KiWi物語

www.youtube.com

洋物のキュートなホラーをモチーフにしてます。

ホーンテッドマンション的なやつですね。

MVに出てくるヘンゼルとグレーテル的な登場人物はたぶん KiWi の二人かなと。

 

乾いてるけど存在感のあるベースや、1:03からの鍵盤のソロ好き。

結構凝った世界観を出しているのに、テーブルにMacだったり鍵盤やサンプラーAKAIのAPC40?)を置いたり、そういうところで外してくるの大好き。

 

 

Ghost and Pals と近いかもですね。

redpython.hatenablog.com

 

 

 

Daydream

www.youtube.com

超カッコいい。

結構なクラシカルなバックグラウンドがないとこんな曲書けない気がします。

背景のMIDIのピアノロールもワクワクします。笑

 

 

 

 

おばけのキウィのうた

www.youtube.com

エレクトロスウィングですね。軽薄だけどそれがカッコいい。

 

こういうオールドの欧米のエキゾ感を持った、子供向けの絵本なんかをモチーフにした楽曲は

昔やってた Hazel Nuts Chocolate を思い出します。

www.youtube.comこの曲の最後の「ヘイ!」は僕の声も入ってます、たしか。笑

 

 

 

 

 

おばけのキウィの古時計

www.youtube.com

時計のカチコチ音がちゃんとパンニングされてるのがツボ。

1:20〜あたりでちょっとメリーゴランド風になるのは、たぶんこのおばけが見てる夢なんでしょうね。かわいい。

 

 

 

 

 

March

www.youtube.com

ケルティック吹奏楽

オーボエ的なサンプルと、1:34あたりからのホイッスルと大太鼓、スネアドラムのパート大好き。

インストだけどめちゃくちゃ聴き応えのあるトラック。

 

 

 

 

 

Witch's Lesson (Wiwek Remix)

www.youtube.com

EDMのDJ、Wiwek が KiWi のファンだってことで作られたRemix。

元々のKiWiのフレイバーは残しつつも、トランシーな仕上がり。

 

原曲はこちら。

www.youtube.com

こっちはこっちで 2:45 あたりから結構ハードめなEDM風な感じは出してますね。笑

カッコいい。