ブログ開設一周年・ふりかえり

プレイリスト

とりあえずプレイリスト置いておきます。

我ながら素晴らしいセレクションなので笑

これ聴きながら読んでもらえればと。

MM - playlist by Atsushi Fujimori | Spotify

 

 

 

 

以下本題。

 

 

 

一年間毎日ブログ書いてみました。

 

 

f:id:redpython:20200903203342p:plain

 

 

前からちょいちょい「いいな」って思ったものを facebook とかでシェアしてましたが、「これ全然残らないな」と思って、

せっかくだからと、昔に開設して放置してたブログに投稿するようになったのがちょうど1年前。

 

なんだかんだ1年間続けられました。

 


今年はうるう年だったので、365日書いても一周しなかったので

ちょうどいいとおもって振り返りでプラス1。

 

思ったことを書いていきます。

 

 

 

 

好みは変わらない

基本的にはその時に刺さってた音楽を紹介してくスタンスだったので

その時のマイブームを反映したものになってますが

基本的にはそんなに好みって変わらないですね。

広がりこそすれ、別の方向にいくことはあんまり無かったです。

 

年齢のせいかもしれないし、

後述しますがサブスクユーザ特有の現象なのかもしれないですね。

 

 

 

とにかく、年をとっても

ポップもしくはキャッチーなのが好きってのは変わらないなと再認識しました。

 

ポップでキャッチーなのはもちろん

ポップじゃないけとキャッチーなのとか

キャッチーじゃないけどポップなのとか

要はどっちかがある程度超えてると「うおお」ってなります。

 

 

 

まあとはいえ

キャッチーってのも完全に個人の好みなので

aiko をキャッチーでないと感じる人もいるし

灰野敬二 をキャッチーと感じる人もいるので

僕のプレイリスト聴いても全然響かないってのはあると思います。

 

 

 

 

天才が無数にいる

普段から新旧織り交ぜて掘り起こすの好きなんですが

掘れば掘るほど天才が見つかるのが音楽の世界の広いところですね。

 

昔に比べてなんのバックグラウンドもない新人でも

ダイレクトに発信するようになったので

層の厚さが半端ない。

 

 

 

 

Spotify はすごい

一番CDを買ってたのはたぶん大学生の頃なんですが、

その頃はCDに毎月何万円も使ったりしてました。

その割に情報も乏しく、外れもけっこうあったので

音楽を掘り下げて、その結果いい音楽に出会うのって

すごいお金かかったんですよね。

 

 

なのでこれは Spotify に限らずサブスク全般に言えるんですが

昔だったらシングルCD一枚しか買えないような値段で

実質ほぼ無限に、しかも即座に聴くことができるっていうのは

改めてホントにすごいと思いました。

 

 

せっかく買ったんだしみたいなサンクコスト意識で

好きでもない音楽を我慢して聴くことで見えてくる世界もあるとは思うんですが

学生当時も、勉強だと思ってピンとこない名盤とか頑張って聴いたりしましたが

結局は好きなCDばっかり聴いてたのでそんなに変わらないですね。

 

 

 

 

 

 目立った記事

一番ハネたのはよくわからないけどCOCOBATの記事でした。

未ログイン状態のGoogleで「タケシット」で検索すると Wikipedia より上、トップに出てくる快挙。

 

f:id:redpython:20200904051927p:plain





 

 

 

YouTube は消える

サービスとして将来オワコン、みたいな話じゃなくて

個別の動画がなくなる、って意味です。

なるべくオフィシャルなYouTubeを選んで書いてましたが

たまに過去の記事とか見返すと、ちょいちょい消えてるのもあって

まあその辺はしょうがないのかなーと。

 

 

 

 

 

 

今後

1ヶ月過ぎたくらいからなんとなく毎日続けてみようかなって意識がありましたが

今後はちょっと不定期になるかもです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。