さかいゆう

シンガーソングライター、さかいゆう氏。

 

 

人懐っこそうな見た目とは裏腹に、シャープでグルーヴィーな曲を作ります。

www.youtube.com

バウンスビートに乗せたギターのカッティングと、キレの良いベース、クリスピーなドラム、フルートのソロがめちゃクールです。カッコいい。コピーしたら楽しいだろうなー。

さかい氏の声もカッコいい。てかうまい。

 

 

 

アメリカで武者修行してただけあって、ピアノも上手い。

www.youtube.com

 

 

 

何気にキャリアは長いです。

デビューシングルは2009年。編曲まで自分でやってます。槇原敬之的。

www.youtube.com

ラスサビ前のいわゆるプライマリーブリッジ(3:15~)最高ですね。

 

 

 

 

割と何聴いてもハズレないタイプのアーティストですが、個人的にはコレが好きですね。

www.youtube.com

ポップスのイントロで大バッハを引用するセンス。バークリーメソッド。

Aメロに入ってくるフルートのリフもソフトロック感があっていい。

あとは何よりサビの疾走感。ワクワクします。

 

 

 

 

ジョンスコと競演した一曲。

open.spotify.com

崩し方が若干山下達郎入ってますね。

それがサマになってるのはさすが。

 

 

髭男もそうですけどね、とにかく男性ピアノボーカルはズルい。