バーバパパ

YouTubeを主戦場とする日本のクリエイター、バーバパパ

 

コンポーザーっていうよりは映像クリエイターですね。

映像を見せるために音楽を当ててる。

 

 

基本はEDMをベースに、色んな方向から様々に(主に視覚的な)フックを入れまくった作品を作っています。 

 

わかりやすく言えばアングラですね。

アングラだけど、それにしては再生回数が半端ない。

 

 

 

ウ”ィ”エ”

www.youtube.com

代表作はコレでしょうね。

見てもらえばわかるんですが、音楽的にはややミニマルながら正統派なダンスミュージックです。

だけどとにかくMVがアホみたいにインパクトある。

ジャンルは全然違いますが、Max Cooper とアプローチのベクトルは同じですね。

redpython.hatenablog.com

 

 

 

 

田舎でよく聞く鳥の鳴き声をEDMにしました(ハトの鳴き声)(キジバト)

www.youtube.com

これとかタイトルからしてシュールですね。そのまんまです。

でもなんか和風なスケールが使われていて情緒的でもあり、ずっと聴いてるとちょっと感動すらしてきます。

ドロップの入れ方なんかも結構ツボを付いてくる。

 

 

 

 

 

レインボーロードDSを流しそうめんなどのEDMにしました

www.youtube.com

比較的アッパーなトラック。

 

テン年代って音楽の裾野が広がった一方、サウンド的にはきちんとパッケージングされてない、いわゆる素人の作った音楽もYouTubeを通じて一般リスナーに届くようになって市民権を得た時代ですが、この曲のサウンドもその辺りのコンテキストを明確に引き継いでる感じありますね。もちろん意図的に。

 

 

 

思い出してEDMにしました

www.youtube.com

エレクトロスウィング的なナンバー。

ぶっといシンベがカッコいい。

タイトルはよくわかりません。

 

 

 

 

うわ怖、EDMを添えてみました

www.youtube.com

不気味だけどギリギリグロくないMV。

 

 

 

 

 

ラジオ体操をElectro swingのEDMにしました

www.youtube.com

これもカッコいい。映像はもちろんスラップベースやシンセの差し込み方がツボ。

ラジオ体操がどこにあるかはちょっとわかりませんでした。