2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

chelmico

既に多くのTVCMでも流れてるので有名っぽいですね。ラップユニットのチェルミコ。 www.youtube.com なんかわかります。これは売れるでしょ。笑 キュートな女の子の2人組で、トラックがトレンドにガッチリマッチしてて、シズル感もあって、PVも見ごたえがあっ…

maeshima soshi

この人に関しては、今年6月にデビューしたばかりのクリエイターさんらしいんですが、少し調べてみても情報が少なすぎて詳細が全然わからないです。 Twitterのアカウントがありましたがフォロワーが300人台。 twitter.com いくつか曲提供の情報はあるんですけ…

アマネトリル

アマネトリルは男性二人組のポップデュオ。 山下達郎とかシュガー・ベイブ、大貫妙子とか、あのへんのナイアガラ系が好きだった音楽ファンにはど真ん中じゃないかと思います。 www.youtube.com 次のこのMVは源藤アイリがかわいいからそれだけで見る価値あり…

オーイシマサヨシ

この人すごいですね 作詞作曲まではよくありますが編曲まで自分でやるシンガーソングライター。しかも歌もギターもめちゃめちゃうまい。かつ笑顔が爽やかなイケメン。おまけに喋れるっていう。 www.youtube.com たぶん一番メジャーなのはこの曲かと。 www.yo…

Reggae Disco Rockers

僕は普段あんまりレゲエって聴かないんですけど、そういう人もマッチする気がします。 ジャマイカの炎天下で葉っぱ吸って身体揺らしながらマッタリ、ではなく こぢんまりしたエキゾチックなクラブでウィスキー片手に聴きたい感じです。 www.youtube.com 大人…

Voodoo Glow Skulls

スカコアの帝王。 このバンドは90年代にパンクキッズだった頃にドチャクソやられました。 当時のスカ・パンクっていうと No Doubt とか Dance Hall Crashers みたいな歌モノ、もしくはツーステップで踊れるような2トーンスカ、Reel Big Fish、日本では PotS…

Messer für Frau Müller

このユニットを知ったのはもう20年近く前になりますが、未だに大好きです。「ポップだけどキャッチーじゃない」っていう音楽を知ったのがメッサーでした。いわゆるモンド・ミュージックですね。 なにはともあれこの曲。代表曲です。 www.youtube.com ヘンテ…

Tom Misch

たまには外タレを。読みはトム・ミッシュ。 Tom Misch はロンドン・チルとか呼ばれてますが、個人的には要するに都会の Jack Johnson って感じですね。 www.youtube.com Jack Johnson がワイハでマッタリ遊んでる時のBGMにハマるのに対して、Tom Misch はヨ…

PassCode

PassCode はここ数年で一番聴いてるかもしれない。一応建付けとしてはアイドルです。 sora tob sakana の記事でも言及してますが、今のアイドル業界めっちゃ面白いんですよ。音楽的にもマーケティング的にも。 redpython.hatenablog.com そんな中でPassCode…

FIVE NEW OLD

このバンドも去年くらいからメチャメチャ聴いてます。とにかくオシャレ。一時期は聞かれてもいないのに「最近のオススメはコレ!」って周りに勧めてました。笑 このスタジオライブが好きです。 www.youtube.com ネオ・ソウルをベースにしたバンドなんですけ…

ニガミ17才

これも今だからこそ聴けるバンドのひとつですね。 ZAZEN BOYSのような不条理感とプログレ感と、ギリギリ感のあるボーカルとキュートな女の子を抱えるJロック・バンド。 www.youtube.com 全体的にドラムがいいです。こういうクリエイティブなドラム叩く人すご…

Plastic Plastic

今回ピックアップするのは Plastic Plastic っていうタイ発インディーズの兄妹のユニットです。キリンジみたいだなーと思っちゃいますね。 ただキリンジはAORとかシティポップにくくられるのに対して、こっちはサンシャインポップとかソフトロックっていう感…

集団行動(真部脩一)

元・相対性理論の真部脩一がやってるバンドです。 相対性理論っていうと気になるあの子にLOVEずっきゅんでサブカル全開のイメージがありますが、このバンドは非常にまともなポップスです。 まともどころかとっても上質です。 とりあえずこの曲が好きです。オ…

sora tob sakana

いま音楽業界の中のアイドルっていうジャンルは、一番ヒトとカネが集まるところなのでめちゃくちゃおもしろいことになってます。みんななんとかして個性を出そうと躍起になっています。 この sora tob sakana もアイドルグループのひとつなんですが、ポスト…

ポップしなないで

ピアノボーカルとドラムの2人組バンドです。 基本ピアノを全面にフィーチャーしたアーティストは大好きなんですが、このバンドはいろんなアーティストの影響が垣間見られまくりで、いろんな聴き方ができて面白いです。 例えばこの曲はパスピエっぽい歌い方し…

嘘とカメレオン

以前はこういうJロック・バンドをあんまり聴いてなかったんですが、いまは結構好きです。結構プログレ要素強めなバンドが多いですよね。 そんな中でも、嘘とカメレオンはカッコいいですね。まず音がいい。基本、コンプをガツッとかけてあるのが好きですw あ…

PSYQUI

PSYQUI の紹介です。サイキ、と読みます。 まずは代表作でもあるこれ www.youtube.com いわゆる Future-Bass ですね。 メインストリームでいうと m-flo とか星野源なんかもこの辺のテイストを取り入れてますが、やっぱりここでも当時性が入って来てしまい、…

ずっと真夜中でいいのに。

略して「ずとまよ」です。 www.youtube.com いやーこれメチャメチャいいですね。 16ビート好きとしては、とりあえずイントロの手弾きのシンセのような16分のエレピがモダンでグッと来たんですが、その後のピアノとロックギターのアンサンブルが何気に王道の…

NEATBEATS

NEATBEATS(ニートビーツ)です。 ロッキン・マージー・ビート、なんて呼ばれたりしてますね。 マージービートは、わかりやすくいえば「ビートルズっぽいヤツ」なんですが、それをもっとロックンロールにして踊れるようにした感じです。 めちゃめちゃカッコ…

Shiggy Jr.

このバンドを紹介しないわけにいかないですね。 最近のではないどころかすでに解散しちゃったんですが Shiggy Jr.です。 www.youtube.com このバンドめちゃくちゃ好きだったんですよ。2010年代で一番グッと来たバンドだと言っても過言ではないです。 クッソ…

Learners

今日は Learners(ラーナーズ)です。 www.youtube.com 特に最近のってわけではないんですが、思い出したので。 ヴィレヴァンで「ストレイ・キャッツに対する21世紀のJポップカルチャーからの回答」みたいに書かれてそうな、ニューエイジ・ロカビリー。 女の…

Lucky Tapes

Lucky Tapes です。 去年くらいから結構ハマって、なんだかんだ飽きもせずずっと聴いてますね。 www.youtube.com このバンドの好きなところは、とにかくアレンジが秀逸なところ。メジャーデビューは2018年なんですが、ニューカマーとは思えない安定感があり…

ビッケブランカ

今日ピックアップするのはビッケブランカです。 www.youtube.com これはもう一聴して「あ、Ben Folds Five がやりたいんだな」ってわかりますね。 www.youtube.com Ben Folds Five(BF5)は90年代に活動していた、ギターレスのピアノ・トリオで、その頃バンド…

Five State Drive

これは個人的にものすっごい嬉しいバンドですね。 Five State Drive www.youtube.com メロコアとかスカコアのバンド自体は今も普通にたくさんあると思うんですが、このバンドは、90年代後半の当時のパンクブームの空気感がそのまんま、2019年に再現されてる…

リリリップス

今日は リリリップス です。 www.youtube.com 曲も声も良いですね。既視感が溢れ出てます。 ちょいダサPVもいい感じなんですが、チープ感は狙ってるのかどうか微妙なところ。 てか、ボーカルの女の子をここまで露出しながら、アイドル側に持っていかないのが…

ロースケイ

今週のヒットはロースケイでした。 www.youtube.com この曲、女性ボーカルのアベカワさんもクールな可愛い声でとてもいいんですがロースケイ氏本人の声が絶妙なおしゃれ具合でめちゃツボです。 YouTube公開日が2018/02/24となっており現時点で一年半経ってま…