ビッケブランカ

今日ピックアップするのはビッケブランカです。

www.youtube.com

これはもう一聴して「あ、Ben Folds Five がやりたいんだな」ってわかりますね。

www.youtube.com

Ben Folds Five(BF5)は90年代に活動していた、ギターレスのピアノ・トリオで、その頃バンドやってた人はみんなこぞって聴いてましたね。

もうほんとにみんな聴いてた。

そして世界中のバンドキッズにピアノの素晴らしさを広めて、解散しました。

 

もちろん Billy Joel とか Elton John みたいなピアノ男子の系譜はたどってると思いますが、やんちゃな感じがやっぱりBF5なんですよね。

 

ただでも、もう私40歳とかになるんですが、最早こうやって昔のアーティストの焼き直しみたいなことされても「あーXXのパクリでしょ」とかならないですね。

「お!絶対あれ好きでしょ、俺も大好きでめっちゃ聴いてたよ〜!応援してるから頑張ってね!!」ってなっちゃう。嬉しくて応援したくなる。

 

ただ一点この人が残念なのは

ライブだとハンドマイクで歌うんですよね〜・・・

絶対ピアノ弾き語りしたほうがいいのに。