omniboi

omniboi 名義で活動しているロサンゼルスのコンポーザー、Omni Rutledge(オムニ・ラトリッジ)。

 

 

 

BonBon

www.youtube.com

これはもう KawaiiBass ですね。

細かい音使いがすごい日本人FutureBassクリエイターに寄せてきてる。

0:58 からの、カットアップを駆使した様々なサンプリングパーツの寄せ集めがめちゃめちゃカッコいい。

 

 

 

Sugar Glider

www.youtube.com

これもすごい Snail's House っぽい。

KawaiiBass のパイオニアリスペクトかなーと勝手に感じます。笑

redpython.hatenablog.com

1:51 あたりから気持ちラテンっぽくなるのとか、ちょいちょい色んなことしてくるのが面白い。聴いていて飽きない。

 

 

 

 

Bubblebee

www.youtube.com

初音ミクですかね。

このへんの CGDCT っぽいのは世界共通ですね〜

 

 

 

 

 

Venomade

www.youtube.com

ジャケットが「アニメ」っていうよりは「カートゥーン」っていう感じ。笑

ただ 2:50 〜あたりなんかは渋谷系っていうかギターポップ感すらあります。

 

 

 

 

 

Closed Down

www.youtube.com

これはちょっと Vaporwave っぽいですね。

キュートじゃなくてクールなトラック。

1:27あたりからのポリリズムが楽しい。頭と身体で違うリズムとるの気持ち良いですよね。

 

 

 

 

LION BABE - Western World (omniboi Remix)

www.youtube.com

これはリミックスワーク。

ミニマルでクールなトラックですが、エレピとグルーヴィーなベースがすごい気持ち良い。

 

 

 

 

 

 

Spring St.

www.youtube.com

これも雰囲気違いますが、なんか日本人っぽいセンスを感じます。

わざとらしいくらいメロディアスなピアノとか、コミカルなリズム。

ドラムが1小節ごとに頭拍と裏拍を入れ替えるのなんかは toe とかのポストロックっぽい感じもあります。

 

 

 

日本のコンポーザーにすごい寄せてきてる印象が強いアーティストですね。

ぶっちゃけ大好きです。笑