Da Vinci's Notebook

1993年から2013年までアメリカで活動していたコメディ・アカペラ・グループの Da Vinci's Notebook、略してDVN。

 

 

非常に良質なメロディを

素晴らしいコーラスでコーティングして

しょーもない歌詞を乗せて歌うグループ。

 

 

 

Enormous Penis

www.youtube.com

タイトルからもうアウト。

なんだけどオシャレ。

 

どんな気持ちで歌っているのか、そして

聴いてる側もどんな気持ちで聴いているのか

不思議です。笑

 

腹を抱えて笑いながらなんでしょうけど。笑

 

 

 

 

 

The Gates

www.youtube.com

カントリーとかブルーグラスっぽい。

裏でとってるボーカルのキレの良さ。笑

 

そしてよく聴いてみるとこれ Gates ってビル・ゲイツのことで、ウィンドウズのノートPCがフリーズしてしまい、「おい、ビル・ゲイツおまえふざけんなよ!」って歌ってる歌ですね。

あるあるネタ

 

 

 

 

Another Irish Drinking Song

www.youtube.com

これも Irish ってあるように、アイルランドケルト音楽っぽいエキゾ感ありますが、なんか歌ってる内容は酒のんでみんな死んじまったぜっていうふざけた歌です。

 

 

 

 

 

 

Internet Porn

www.youtube.com

歌の内容はタイトルからお察し。

ただ歌うまいし曲はメッチャ良い。

特にブリッジっていうかBメロすごい好き。

 

 

 

 

I Wish I Were

www.youtube.com

これとかメッチャいい歌。いい歌風。

I with I were a bird.「もしも私が鳥だったら」

っていう、フレーズとしてはすごい頻出のくせに「なんで was じゃなくて were なの?」っていう根本的な疑問を抱かせる有名なフレーズから始まってますが、

なんだかんだグチグチいいながら「うーん、やっぱ鳥は無いな」ってなります。

その後も

「犬になりたい」「いや、犬もないな」

「鹿になりたい」「鹿もありえない」

「猿になりたい」「なんだかんだ猿もイヤだな」

 

って言ってる歌です。しょーもない。笑

めちゃくちゃいい歌風なのに。

 

 

 

 

 

Ally McBeal

www.youtube.com

これはどこにも書いてないですけど完全にボブ・ディラン意識してますね。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

Me Pants Fall Down

www.youtube.com

レゲエのリズムに乗せて、

ご飯食べて、クブク太って、ズボンが全然履けないよっていう歌を歌ってます。しょーもな。笑

 

 

 

 

 

Hot Soup

www.youtube.com

これもオシャレだな〜〜〜〜〜〜

レイ・エリントンっぽいゴキゲン感あります。

redpython.hatenablog.com

かっこいいけどしょーもない。

歌詞を聴かなければ普通に超いいグループです。

 

 

 

 

 

こんな歌ばっかり歌ってるグループ。

いいですね。

 

一応、正統派ならこっち。

redpython.hatenablog.com