Squarepusher

デビューアルバムはいま聴いても新しいです。

 

っていうか、チップチューンや8-bitなどのジャパニーズカルチャーがブームになる前にその辺りを先駆けていた感があるので、時代的には今のほうが合ってるような気がします。

 

 

 

90年代後半にデビュー。

当時はドラムンベース全盛期で、4heroやゴールディみたいなシリアスなアーティストが人気でしたが、そんなシーンの切り込み隊長としてエイフェックス・ツインが登場し、
Squarepusher は制御のきかないその弟分みたいな印象でした。

ドリルンベースとか呼ばれてましたね。

 


アナログシンセのチープなサウンドと、対象的に情緒的なフレージングの融合が斬新でしたね。

www.youtube.com

 

 

クレイジーでカオスなブレイクビーツ

www.youtube.com

 

 

本人による人力スクエアプッシャー。ベースがめっちゃ上手いです。

www.youtube.com

 

 

 

不思議な雰囲気のあるドラム。

電子ドラムでMIDIを打ち込んで、生の音源を鳴らしてる感じがします。

www.youtube.com

 

 

これ大好きです。クールでコミカルなモーショングラフィックス

www.youtube.com

おそらく非公式MVなんですが、完全版を是非見たいです。

 

 

最近あんまり追えてないので、また聴いてみようと思います。