MICHEL LEGRAND

ザ・巨匠。

 

ちなみに映画音楽コンポーザーランキングのトップ3は

スコット・ブラッドリー、アラン・メンケンミシェル・ルグランです。

(個人的なランキングです。笑)

 

 

 

ミシェル・ルグランはみんな一回は通りますね。特にロシュフォールの恋人たちのサントラはハマります。  

www.youtube.com

ちなみに映画自体は特に面白くはないです。映像とか音楽の雰囲気を楽しむっていうヌーヴェル・ヴァーグの流れですね。

もはや映画としてじゃなくて、「ミシェル・ルグランのアルバムのMV」だと思って見るのが正しいかもしれません。

 

 

 

これも有名。

www.youtube.com

 

 

 

一時期、資生堂UNOがフォグバーのCMでミシェル・ルグランを使ってましたが、映像のテーマが完全にイギリスで、ちぐはぐ感があったのを覚えてます。

 

 

ありました、これですね。

www.youtube.com

これなら普通にビートルズとか使ったほうがよかったんじゃないかって。The Whoとか。

まーいいけど。

 

 

 

 

 

シェルブールの雨傘のこれも名曲ですよね。名曲アルバム。

巨匠自身の演奏。プレイヤーとしても全然いけますね。

www.youtube.com

 

2019年1月26日没。

意外と最近までご存命だったんですね。