in the blue shirt

京都で活動中のトラックメーカー、有村崚のソロプロジェクト、in the blue shirt。

 

ボーカルをこれでもかと弄くりまくって、爽やかなトラックに乗せるのが作風。

クールでオシャレなんだけど茶目っ気たっぷりでかわいい曲が多いです。

 

 

 

 

Mellow Out

www.youtube.com

細かく目まぐるしいカットアップなんだけど全体のトーンとしてはオシャレで爽やか。毒々しさ無し。

MJ Cole のような、デジタルな清涼感。気持ち良い。

 

 

 

 

 

Send Around

www.youtube.com

このカットアップのラップってすごい好きなんですが意外と流行らないですよね。

アニメの手品を見てるみたいな感覚で、超えちゃいけない一線を超えてる感じがして好きです。笑

 

 

 

 

 

in and out

www.youtube.com

暴れまくるベースがカッコよくて、それを聴いてるとあっという間に終わっちゃうのでもう一回聴くハメになります。笑

カットアップも相変わらず細かくて手が込んでる。

 

 

 

 

Way Ahead

www.youtube.com

細切れのソウル・モータウン風のボーカルが途切れることなくカットインされる。

1:39〜のフィルタリングを経てからのサビ(?)で裏に流れてるギターがめっちゃツボ。

一貫して爽やか。

 

 

 

 

 

Flashing Love(demo)

www.youtube.com

これも普通にめちゃくちゃキャッチーで良いメロディを破壊&カットアップで再構築している職人芸。

ガラスの破片にも似たボーカルのサウンドの欠片を浴びながらフロアで踊りたいですね。

 

 

 

 

 

Random Walk(demo)

www.youtube.com

あーなるほどね、ってなった曲。

本人は京都大学で物理系の専攻をしてるようなんですが、ランダムウォークは物理(もしくは金融)の用語ですね。

このボーカルが細切れになってバラバラに再構築されて、さらにあちこち気ままに再配置されてる感じが、ランダムウォークのイメージにピッタリですね。

 

 

 

 

 

Between Us

www.youtube.com

このサンプルを寄せ集めたようなボーカルを逆手に取って、歌詞に意味を持たないこと自体に意味をもたせたMV。

面白い。

モーショングラフィックスもオシャレでカワイイ。