パスピエ

ブログ投稿連続50日間達成記念。

 

たまに出会う、どっぷりハマるアーティストがあるんですが、それにハマると1年位それしか聴かなくなることがあります。

 

パスピエはそんなバンドのひとつです。

 

 

とにかく一聴したときからやられました。

これですよ。

www.youtube.com

Yes か EL&P かのようなイントロでまずもってかれます。

 

基本、プログレの要素を持ったバンドって好きなんですけど、パスピエはそれだけじゃなくてキャッチーなメロディと、キャラがたったボーカルと、ノスタルジックなリフとアレンジがとにかく最高です。

 

 

キーボードでバンマスの成田氏が天才っぽいですね。東京藝大に在学中に急にロックに目覚めてバンドを始めたらしいです。

 

 

この曲のサビで鳴らされてるシンセとか。永井真理子かっていう。

www.youtube.com

とにかくメロディがキャッチーで切なくて良い。

ボーカルも声量があってかなりパキッとした歌い方をするんですが、それと同時にニュアンス系のアプローチを混ぜてくるんですね。

そのシームレスな落差にやられます。

 

 

 

あとはこの動画がよく出来てます。誰かが勝手に作ったMAD。

www.youtube.com

 

オリジナルメンバーのドラムが辞めちゃったんですよね、やおたくや氏。

クリエイティブで好きだったんですけどね。