ニューヤナセ

日本のローファイ・インディーズバンド、ニューヤナセ

 

 

一聴すると割と普通の、下北にいそうなバンドなんですが

(実際に下北で活動もしてるみたいですが)

絶妙なシュールな不条理感がクセになります。

 

 

 

不思議なおくりもの

www.youtube.com

スキマの多い楽曲にエレピとギターの存在感が浮かび上がるナンバー。

楽曲の構成も意表を突くところが多く、聴いていて楽しい。

突然のリズムのトラップやキメ、唐突なエンディングなんかは結構ツボ。

MVもキュート。

 

 

 

 

大きな木の下で

www.youtube.com

曲はボーカルの今夜かなこ氏が作詞作曲を担当。

正体はカエル(っていう設定)らしいです。

シンプルでシュールなアプローチが、びじゅチューン!の井上涼っぽさがありますね。 

www.youtube.com

 

 

 

efu

www.youtube.com

サイケでミニマルなソフトロック。

コーラスは控えめ。でもブリッジのエレピとかすごい好き。

メロディやアレンジの安定感がすごい。思いつきで作ってなくて意外と計算ずくなのかな?と思わせる。

 

 

 

 

www.youtube.com

一番好きなのはこれ。

曲中を通して流れてる、フェイザーのかかったギターが最高。

意外とメロディも結構フックがあって聴いていて楽しい。

 

 

 

 

 

テニスコート

www.youtube.com

センスの良い渋谷系インディーズバンド

っていう感じの曲。

超オシャレ。

 

 

 

 

 

 

Oolong

www.youtube.com

タピオカドリンクとカエルっていう、みんなが思いついても気を遣って口に出さないあの組み合わせ。

ノスタルジックなシンセが最高です。

ライブハウスじゃなくて音源としてパッケージングされて威力を発揮する曲ですね。

音楽的にはインディーだけどそのへんがメジャー向きなバンドかなーと。