Herb Alpert

アメリカのトランペット奏者、コンポーザ、実業家のハーブ・アルパート

 

 

50〜60年代のアメリカのエキゾチカブームもあり、ハッピー、シュール、ムーディな曲で人気を博しました。

名門レーベルであるA&Mレコードの創業者でもあります。

 

 

Rise

この曲が代表曲。

メロウな進行と哀愁漂うトランペットの音色が素晴らしい名曲です。

www.youtube.com

 

クラブではこのシングルを45回転で回すのが流行ってました。

www.youtube.com

 

ノトーリアスB.I.G.がトラックのサンプルネタにしたことでも有名。

www.youtube.com

 

 

 

Bittersweet Samba

日本ではこの曲が一番有名でしょうね。

www.youtube.com

オールナイトニッポンのテーマソングです。

ジャケットもオシャレでキュートなので、僕もアナログで買いました。笑

 

 

 

Spanish Flea

あとはこの辺の、シュールでキュートな曲がハーブ・アルパートの持ち味ですね。

大好き。めちゃめちゃカッコいい。

www.youtube.com

 

 

 

Tijuana Taxi

www.youtube.com

これも良いですね。イージーリスニング的な耳障りの良いメロディと、マリンバが印象的なエキゾチックなアレンジ。

 

 

 

Whipped Cream

www.youtube.com

ヴィジュアル・コメディのBGMにもマッチしそうなキュートなメロディ。

 

 

 

 

 

Coney Island

www.youtube.com

とにかく曲が多いんですが、この曲みたいなジャグバンドっぽい聴いていて楽しい曲が好き。

 

 

 

 

 

A Taste of Honey

これも有名ですね。これはカバーですが、いろんなカバーの中でも好きなやつです。エキゾチック。

www.youtube.com

 

Beatlesによるカバー

www.youtube.com

ジョン・レノンはこの曲があんまり好きじゃなくて "A Waste of Money" と揶揄していたとか。

 

 

Venturesによるカバー

www.youtube.com

ビートルズ版は普通のポップスになってましたが、ベンチャーズのは比較的ハーブ・アルパートに近いエキゾ感があって好きです。

 

 

 

 

This Guy's In Love With You

www.youtube.com

これはバート・バカラック作曲。

カバーっていうか、バート・バカラックがお蔵入りにしていた曲をハーブ・アルパートがアレンジしたことで日の目を見た楽曲。

 

 

 

What Now My Love

www.youtube.com

 

ビルボードのアルバムチャートで9週連続一位を獲得したアルバムから表題曲。

素晴らしくハッピーでメロディアスでエキゾチックな曲。

 

 

 

Over The Rainbow

www.youtube.com

 

コンポーザとしてありあまる才能がありながら演奏家としての活動を続けていますが、2020年現在でもまだ現役で活動中です。

こちら昨年2019年にリリースのカバー集。

 

長生きしてほしいですね。