スパイク・ジョーンズ

一般的にスパイク・ジョーンズといえば映画や様々なアーティストのMVの監督で有名ですが、これは別のスパイク・ジョーンズ

 

 

むしろこっちがオリジナルのスパイク・ジョーンズ

 

キング・オブ・冗談音楽。

音楽をコントに仕立て上げた天才アーティストです。

www.youtube.com

ちなみにこの動画で間の抜けたバンジョー奏者を演じているのは Freddy Morgan っていう、バンジョー界では伝説の人物です。

 

 

ベースになるアプローチとしては、通常の手法で作り上げた楽曲に、身の回りのモノや、アニメで使われるような効果音を使って茶々を入れることで、音楽にユーモアを取り入れるものです。

 

 

既存の楽曲のカバーもやっており、クラシックのカバーだけでアルバムを出したりしてます。

www.youtube.com

 

 

 

トムとジェリーの作曲家、スコット・ブラッドリーと同時期に活躍していたこともあって、雰囲気は非常に似たものがありますね。笑

 

www.youtube.com

 

 

割と映像が残ってて良いですね。

スパイク・ジョーンズは、音楽だけで聴いててももちろん良いんですが、やっぱり映像付きで見るとまた格別です。

www.youtube.com

超絶マリンバ