TORNADO-GRENADE

2014年にデビューのジャパニーズメタルバンド。

HR/HMって書いたほうが馴染みがありますね。笑

 

 

 

80年代のHR/HMの良いところも悪いところも21世紀に持ってきています。笑

www.youtube.com

カラオケみたいなMV。

ダサいけどカッコいい。

 

 

これで当時のメンバー22歳なんですよ。

びっくりしましたね。

インタビューとか見てると、みんな父親の影響でHR/HMを聴き始めてました。

特にベースの寺沢リョータの父親は、低音暴力団やSLYでお馴染みの寺沢功一氏で、このバンドの仕掛け人でもあります。

 

ともかく、こうして文化は受け継がれていくんだなーと思いました。

 

 

 

HR/HMは高齢化が著しく、HR/HM系フェスのヘッドライナー見てても、20年前と顔ぶれが変わってないのを懸念してたところ、友達と一緒にこれを見て「日本のメタル界の未来は明るい」とか言ってましたが、2017年に解散しちゃってます。残念。

 

 

 

全編iPhoneで撮影されたというMV。

手作り感。

www.youtube.com

 2:26〜のギターソロのリレーがカッコいい。

でもスウィープの当て振りとかしにくそう。笑

 

 

それのライブ。

www.youtube.com

ギターソロうまい。

 

 

 

なんか基本フザけた雰囲気を出してますが、ちゃんと聴いてみるとメンバーみんながHR/MHを大好きなのが伝わってきます。

www.youtube.com

アコースティック・フライングVとかあるんですね。

バラライカみたいですけど。笑

 

 

MV見ててわかると思うんですが、Voの塚本JOE旭氏がちゃんと筋肉つけてるのは好感持てますね。