夏と彗星(夏代孝明)

大阪のSSW、夏代孝明によるソロプロジェクト、夏と彗星。

 

 

 

Latency

www.youtube.com

「夏と彗星」名義。

このイントロがかっこよすぎる。

洗練された、ポップでキャッチーで、ちょっと軽薄な(褒め言葉)素晴らしいナンバー。

「夏代孝明」名義のソロに比べると少しアレンジが落ち着いて大人っぽい印象があります。

 

 

 

 

 

以前紹介したダレハルのカバーもしています。

www.youtube.com

 

redpython.hatenablog.com

 

 

 

 

 

juice

www.youtube.com

アーバンでダウナーでスカしたナンバー。

時折差し込まれるクリーンギターのオブリが大好き。

2:16で転調するんですが、このベタな展開も大好きですね。笑

MVも凝ってて、見てて楽しい。

 

 

 

 

 

エンドロール

www.youtube.com

夏代孝明名義のポップス。

ちょっと大石昌良感すらあるほどのキャッチーさ。笑

redpython.hatenablog.com

間奏で一瞬差し込まれるエレピとかツボですね。

 

 

 

 

ニア

www.youtube.com

この曲が一番有名かなと。

声が良いのもありますけど、声質にマッチしたアレンジも素晴らしいですね。

2コーラス目でピアノがフィーチャーされるAメロも好き。

こういう高いところで一生懸命歌う感じのボーカルって、なんだかんだみんなに愛されますね。桜井和寿とかGLAYのTERUとか。

 

 

 

 

 

 

世界の真ん中を歩く

www.youtube.com

アニソンかっていうくらいのシズル感。

メロディもベタだけど的確にツボを突いてくる感じ。

人気が出ないわけがない。

細かいところでメロディの展開が凝っていて良いですね。

 

 

 

 

ユニバース

www.youtube.com

疾走感と、やっぱりアンソンばりのキャッチーさ。

こういうベタで人懐っこいメロディを素直に受け入れられるのも

ちょっと年をとって青臭さにアレルギーが無くなったからなのかなと思ったり。笑

MVも可愛くてかっこよくて素晴らしい。