Firehouse Five Plus Two

昔バンドをやってた人が就職して会社でバンドを組んだりすることって、まあまあありえなくはないことだと思いますが、このバンドはそれが商業的に成功した例です。

 

 

特筆すべきなのは、このバンドにとってその「会社」っていうのがウォルト・ディズニー・カンパニーだったってことですね。

www.youtube.com

 

めちゃめちゃ良い。

ウォルトも気に入って、社内のパーティとか実際にディズニーランドでの演奏もさせてたそうです。

 

 

ジャンル的にはディキシーランド・ジャズになりますね。

50〜60年代に活躍していました。

 

www.youtube.com

 

 

メンバーはみんなディズニーでアニメーションを作ってた人たちです。

バンマスのウォード・キンボールは、ピノキオのジミニー・クリケットを作った人です。

ジミニー・クリケット

 

 

 

 

その他にも色々残しています。

アニメは詳しくないんですが、歴史的なアニメータなんじゃないかなと思います。

www.youtube.com

 

 

 

ディズニーランドでの演奏の録音。

www.youtube.com

 

目に浮かびます。

東京ディズニーランドでも時折生演奏を見ることができますが、このバンドが始まりですね。

 

ディズニーの世界観とも相まって、最高のエキゾチック体験になります。

 個人的な思い入れとしては、結婚式のBGMにこのバンドを使ったことですね。

 大好きです。