CRCK/LCKS

 CRCK/LCKS(クラックラックス)です。

 

 

ジャズをバックグランドに持った人たちが集まってJ-POPをやってるバンド。

 

 

 

この曲とかすごい好き。

www.youtube.com

イントロのポリリズムとか間奏のピアノ・ソロとかでインストジャズバンドっぽい感じはありますが、サビがめちゃめちゃキャッチー。

 

 

 

 

これもロハス系ポップスかと思いきやメロがエモい。

www.youtube.com

 

ちょっと安藤裕子感ありますね。

 

 

これも良い。

www.youtube.com

イントロからキャッチー。

ベタなメロディと隠し味が効きすぎてるアレンジのコントラストが良い。

 

 

 

 

 

MVも作り込んでで楽しい。

www.youtube.com

全編通してドラムが怪しげでしたが、4:05 からの本性出してきた感いいですね。笑

 

 

 

 

ボーカルの小田朋美東京芸大作曲家の出身、第三期SPANK HAPPYdCprG にも在籍してます。

ドラムの石若駿は東京ザヴィヌルバッハのライブにも参加してる、これまた東京芸大出身の凄腕ドラマー。King Gnuにも一時期在籍していたようです。

 

 

何かと菊地成孔がかってると思ったら、そもそもが菊地氏が集めたバンドらしいですね。

 

www.youtube.com

イントロから不穏な空気。笑

一聴したときとりあえず Vapowave かと思いましたが、これも菊地成孔チルドレンって思うとピンときます。菊地成孔っていうか坪口昌恭かな。

 

 

 

これもドチャクソポップですけどFuture Funk感ある。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

この曲のスネア好き。高すぎず低すぎず、シェルの鳴りがきれいに録れてますね。

 

 

 

 

ライブ。うまい。

www.youtube.com

 

ドラムうまい。

 

 

あんまり玄人好みなバンド好きじゃないんですが、これは玄人好みとキャッチーさのイイトコドリしてる(できてる)珍しいバンドですね。