PONTA BOX

名実ともに日本一のドラマー、村上 “ポンタ” 秀一が率いるバンド。

 

 

 

スリリングな7/8拍子。

www.youtube.com

初期メンバーはベースが水野正敏でしたが、ここではバカボン鈴木になってますね。

 

ここでピアノを弾いている佐山雅弘氏は2018年に亡くなられてます。享年64歳。

めちゃめちゃ繊細なタッチで転がるように弾くピアノが素晴らしい。

 

 

 

これは初期メンバー3人そろってますね。

Sand Witch 3-2-3 っていう曲。

エイトビートなんですが、3拍子+2拍子+3拍子で合わせて8っていう実験的な曲。2拍子を3拍子で挟んでるからサンドイッチ。たぶん。

www.youtube.com

 

コンセプトが実験的ではありますが、ポップですね。

ポンタボックスは基本そうですが、ジャズやフュージョンをベースにしながら、めちゃくちゃポップです。

 

 

 

 

Modern Juzz から、モダン・ジュズのテーマ。

open.spotify.com

元ネタは完全にこれですね。

カバーかとおもうくらい。

www.youtube.com

 

 

この曲も大好き。

open.spotify.com

ロディアスであり、スリリングでグルーヴィ。

ベース、ドラム、ピアノすべてが素晴らしい。