Special Favorite Music

まっすぐで正直なポップスを歌うバンド、Special Favorite Music。

 

 

変なひねくれ方してないし、ちゃんとポップスであろうとする姿勢に非常に好感が持てます。

 

元々は男女のツインボーカルに、バイオリンやサックスなども所属していた大所帯バンドだったんですが、2019年に4人が脱退して、現在はギターボーカル、ベース、ドラムの3人組になっています。

ポップスって作っていくのが無茶苦茶しんどいので、やっぱり7人でやってくの大変だったのかなーとか思います。

 

 

 

ロングハローグッバイ

www.youtube.com

7人時代の曲。

この真っ直ぐなメロディとアレンジ最高ですね。いつの時代にも受け入れられそうな普遍的な作品。

Bメロでの進行がちょっと凝ってて個人的には面白い。でもサビですぐ素直に戻る。

いろんな楽器が入ってるのは基本的に大好きですね。

 

 

 

 

今日の日はさようなら

open.spotify.com

この曲めちゃくちゃ好きなんですけど YouTube に無かったんですよね。

合唱でよくあるあの曲とは別の曲です、一応。

イントロでガッツリ渋谷系フォークロアの血を受け継いでいる感じがしますね。

AメロからBメロに行く前に一回マイナー進行するところ大好き。

 

 

 

 

Royal Memories

open.spotify.com

これも YouTube になかったけどすごいツボな曲。

土岐麻子みたいにキュートで少しだけキッチュ

ちょっと昔のなにかのエンディングかCMみたいな、人懐っこいメロディ。

なぜかノスタルジックな気持ちにさせる曲。

 

 

 

 

 

 

ゆびさき

www.youtube.com

やさしい空気感のイントロから始まって、そのままサラリと突入するサビのポップス職人感が最高。

ホントに素晴らしいので、サビだけでも聴いて帰ってください。笑

何気ないですが、コーラスや、バイオリンとサックス・フルートのアレンジもバランスが取れていて非常に良くできています。

 

 

 

 

GOLD

www.youtube.com

音のバランスが荒削りな感じがするのはおいといて

切ないながらもポジティブな気持ちにさせるイントロから

壮大でドラマチックなサビが素晴らしいです。

バイオリンのエキゾチックな感じがカッコいい。

 

 

 

 

 

Baby Baby

www.youtube.com

ライブにピアノだけじゃなくてバイオリンやサックスもいると空気感が全然違いますね。

すごい上手いかっていうとそういうわけでもないんですが、幸せな気持ちにさせてくれるライブですね。

 

 

 

 

 

 

 

Remote Lovers

www.youtube.com

3人編成になってからのスタジオライブ。

やっぱりかなり雰囲気違いますが、ポップネスは割とそのまま引き継いでる印象ですね。

インストっていうのもありますが、Vaporwave のフレイバーもあり、セッションバンド色が強い。

キャッチーさは若干薄れましたが、これはこれで好き。笑

 

 

 

 

Magic Hour (Studio Live)

www.youtube.com

3人編成でのスタジオライブ。

原曲もおとなしめなシティポップっていう感じだったので、これはそこまで違和感ないですね。

ていうか歌上手い。ニュアンスも活かしながら、メゾピアノの表現とか丁寧で好きです。