1983

東京の 5人組レイドバック・シティポップバンド、1983。

 メンバーはこんな感じ。

新間功人 Bass, Vocal
関信洋 Guitar, Vocal
谷口雄 Piano, Organ
高橋三太 Trumpet
松村拓海 Flute

 

シティポップなんだけど若干いなたい・エキゾチックな日本語ポップスをやっています。

 

 

 

文化の日

www.youtube.com

やさしい日本語ポップス。

個人的に、農家をやっていた田舎の伯父の家を思い出します。

「東京」の頃のサニーデイ・サービスっぽいですね。

あざといくらいのトランペットの郷愁感。

1:44からのCメロが沁みます。

 

 

 

 

サマーミラージュ

www.youtube.com

ザ・シティポップなナンバー。

キリンジ感強いですね。

2:45あたりの「満潮のベルは〜」(?)のところとか。

 

 

 

 

 

 

Millet

www.youtube.com

丁寧な暮らし系ポップス。

ゆったりしたテンポながら、ギター・ベースの他にピアノ、フルート、トランペット、クラリネット、オルガンなど楽器総動員でもりあげてきます。

 

 

 

 

 

ぼくの伯父さん

www.youtube.com

これもキリンジのDNAが強いですね。

3:05からのアウトロのコーラスや

ティール・ギター使ってるのとかも、2003年の武道館の感じを思い出します。

www.youtube.com

 

 

 

 

ジョンルウ

www.youtube.com

ポップでラテンのエキゾ感のある幸せなナンバー。

 

 

 

Saravah!

www.youtube.com

同じアルバム SUITE から Saravah! 。

これもポップでアッパーな曲。

イントロのチェンバロみたいなピアノが軽快で好き。

わざと(?)くずした 2:00 からのブリッジもなんか良い。

ブリッジのまま終わるのも面白くて好き。それともこれがサビなのかな?笑