Proux

この人も素性がよくわからないんですが、どうやらメキシコのDJ/コンポーザーらしいです。Proux。

ファンク色が強めのFutureFunkを作っています。

 

FutureFunkって、Funkと名はついていても、あまり土臭い感じはせず、どっちかっていうとFuture側のキラキラした印象が強いアーティストが多いですが、ProuxはFutureFunkのFunk側に強めに振ったアーティストですね。

 

 

イントロのヨレたシンセ最高。

1:46で急にスティービー・ワンダーみたいなシャッフルになるところ好き。

www.youtube.com

 

 

 

これもかっこいい。

通じてベースが割としっかり作り込まれてますね。結構80年代のダンスクラシックを下地にしてるようなので、ベースラインと音圧がしっかりしてます。フロアで実用的。

www.youtube.com

ただこのジャケット相当キモいですよね。

 

 

 

 

これなんかは太めのベースだけじゃなくスラップも入ってて好き。

www.youtube.com

 

 

 

 

代表曲はこれですね。

www.youtube.com

このMV、海外だとかなり際どいと思うんですよね。

きまぐれオレンジロード

 

サンプルの元ネタはこれですね。

アトランティック・スターのLosing You。

www.youtube.com

 

 

 

 

これもタイトルにあるようにファンクフルネスを押し出したナンバー。

www.youtube.com

そしてまたクソキモいジャケット。

曲がかっこいいからたちが悪い。

 

 

 

 

個人的にはこの辺も好み。ソウル。

www.youtube.com

元ネタはこちら。

ソウル・ジャズのコンポーザー、ボビー・ライルのザ・ジニー。

www.youtube.com

 

 

 

シュールなMV。笑

www.youtube.com

やっぱりベースのフレーズと音がカッコいい。