ev.exi

イギリス、グラスゴーの Vaporwave/FutureFunk コンポーザーの ev.exi。

 

 

強めのキックと手数多めなベースが特徴。

どっちかっていうと、家で聴くよりはフロアで流す方が向いている気がします。踊りたくなる。

 

 

xoxo

www.youtube.com

シンセの音色は Vaporwave の文脈を踏襲してますが、比較的カットアップを大胆に使ってる印象。全体的にドリーミーなモヤモヤした曲が多いジャンルには珍しい気がします。

 

 

 

 

Mode

www.youtube.com

この曲も、とにかくベースがカッコいい。

ちょっと SquarePusher にも近い感じがしますね。ミニマルな音源と、狂気を帯びたカットアップの嵐、そしてファンキーでテクニカルなベース。

 

 

 

 

 

Remember

www.youtube.com

豪快なサイドチェイン、ブリブリしたシンベと、低音の効いたスネアが気持ち良い。

2:10からのメロディアスなビルドアップから、2:42からのドロップで盛り上がりますね。楽しそう。

 

 

 

 

Limitless

www.youtube.com

シンセのリフだと思ってたら、2:44 あたりでやっとボコーダーの音声だと分かる。笑

この辺めちゃめちゃカッコいい。

 

 

 

 

 

Getting Late

www.youtube.com

これは割とキャッチーですね。

ロシアの FutureFunk コンポーザ Desired とのコラボ。

redpython.hatenablog.com

2:28からの熱量半端ない。

攻撃的なベースと、負けじと前に出てくるサックスのせめぎあい。笑

ちなみにサンプルネタにされてるのはこちら。角松敏生

Take It Away

www.youtube.com

 

 

 

 

Transition

www.youtube.com

もはやダンスクラシック。

忙しないベース、全体に漂うオールドスクールなソウル感と、対象的なデジタルシンセの音色のコントラストがクール。

 

 

 

インタビューを呼んでいると、ダフト・パンクやデッドマウスの影響を受けており、単なるFutureFunkっていうよりはもうちょっとテクノやハウス寄りのフレイバーを感じます。

 

 

 

 

Auto Filter

www.youtube.com

タイトル通り、フィルターをふんだんに使ったトラック。

ただこの曲の個人的なツボは 2:08 あたりから始まるシンセソロですね。

小さい頃にピアノを習っていたようで、このあたりのテクニカルな素養が他のコンポーザとの違いですね。

 

やっぱり楽器を弾ける人が作った曲が好きです。笑