Dan Mason

フロリダの Vaporwave / Future Funk プロデューサー。

 

 

Vaporwave をやってる割にはすごいポップなアーティストです。

bandcamp を見てもなんかメンフィスっぽいデザイン。

danmason.bandcamp.com

本人もなんかオシャレ。(facebookより)

f:id:redpython:20200417202807p:plain

https://www.facebook.com/danmason420/



 

 

ジャケットがいきなり爽やかですね。

www.youtube.com

 

原曲は八神純子の黄昏のBay City。

www.youtube.com

原曲のBPMが115くらいで、DanMasonバージョンがBPM85くらいですね。

ちゃんと(?)ピッチも落ちてるので Vaporwaveとしては割と正統派なアプローチだとは思います。

 

 

 

これなんかはほぼFutureFunkですね。

www.youtube.com

原曲。Taka Boom の In the Middle Of The Night。

www.youtube.com

 

 

 

個人的に好きなアルバムはこれ。

 

もう Vaporwave 関係ないような気もしますが

HPで鳴らしてたMIDIみたいなチープな音源なのでセーフ。

www.youtube.com

 

これもカッコいい。

いや、カッコよくはないけど。笑

90年代のHPのMIDIって言いましたけど、ゲームの方が近いかも。チップチューンまでいかない感じの。

www.youtube.com

一曲一曲が短いのも良い。

 

 

あんまりゲームやらないのでうまく言えないですが、ファミコンのゲームでうろうろ歩くシーンでこういうBGMありそうですよね。

www.youtube.com

 

 

ちゃんと Vaporwave っぽいのはこのへん。

www.youtube.com

ただやっぱり全然ダークじゃない。爽やか。

 

 

t e l e p a t h テレパシー能力者とは対極にいる感じですね。

あっちは完全にダークサイド。

redpython.hatenablog.com

 

 

これなんかはもう完全に陽キャですね。

Dan Mason ダン·メイソン - 夜

www.youtube.com

原曲ありました。これですね。

www.youtube.com

 

 

ピアノが美しいトラック。

www.youtube.com

 

 

Vaporwaveの音響的なエッセンスは残しつつ、アングラ的なコンテキストはバッサリ切り捨てたような、ある意味 Vaporwave 史の転換点となりそうなアーティストだと思います。

面白い。