Yumi Zouma

2014年に結成された、ニュージーランドのドリーム・ポップバンド、ユミ・ゾウマ。

 

バンド名がエキゾチックですね。

ボーカルは女の子なんですが、別にユミちゃんではなくて、クリスティーです。

 

 

バンド名を考えてるときに、友人2人の名前からとってくっつけたそうです。

ゆらゆらと揺らぐギターとコーラス、優しいけどメリハリの付いたドラムがリズムを刻み、それに透明感のあるボーカルがのって気持ち良いトラックに仕上がっています。

 

 

 

ヨレ感のあるシンセがカッコいい。

途中に流れる日本語のカーラジオがいい感じですね。

www.youtube.com

 

 

 

不思議なMV。

www.youtube.com

 

 

 

一曲目を作った時点で、メンバーはパリやニューヨークなど世界中でバラバラに住んでいたそうです。

別に解散してるわけでも活動休止中でもないんですが今もそうやって続けているらしい。次世代感ある。

 

 

これもいいですね。目新しいエッジな感じはないですが、安心感があります。

www.youtube.com

 

 

これもカッコいい。

気持ちビートを効かせた、クラブっぽいダンサブルなサウンド

www.youtube.com

 

 

 

これはメンバーの演奏風景がMVになってて面白い。

コーラスワークが美しいですね。KORGのシンセやギターとの相性もいい。

www.youtube.com

 

 

 

こういうドリーミーなバンドの肝はコーラスだと思いますが、このバンドはそのへんが鉄壁ですね。

www.youtube.com

 

 

 

いつものAメロの感じから壮大なサビ。

この曲のドラム良いですね。ちょうどよいタイトさ。

www.youtube.com

 

 

一緒に集まって曲を作らず、しかも時差があるから、寝てる間にメンバーが曲をいじっていて、起きたら全然違う曲になってたりするらしいんですが、それはそれで面白いと感じてるそうです。笑

 

ライブのリハとかはどうしてるんでしょうねー。